【企画展示・郷土】鳥取大学附属特別支援学校 学習成果「レッツ鳥取じまん」~しゃんしゃん傘踊りをテーマに~(令和8年2月5日(木)から2月17日(火)まで)
鳥取大学附属特別支援学校中学部「レッツ鳥取じまん」が県立図書館に出張!


【鳥取大学附属特別支援学校よりコメント】
鳥取大学附属特別支援学校中学部では、「レッツ鳥取じまん」と題し、鳥取の魅力について調べる学習を行っております。
今年度は「しゃんしゃん傘踊り」をテーマに、調べ学習・表現・制作の3グループで探究的に学びを深めてまいりました。
調べ学習のグループは、県立図書館から借りた本も利用しながら、傘踊りが始まったとされる江戸時代末期から現代までの時代についてまとめています。
表現のグループは、「きなんせ節」の歌詞の意味などについて調べ学習をしたり、実際にしゃんしゃん祭で踊っておられる方に協力していただいて、オリジナルの振り付けを考えだしました。
制作のグループは、しゃんしゃん傘や法被をデザインして作ったり、しゃんしゃん祭をモチーフとした作品を作ったりしています。
期間
令和8年2月5日(木)から2月17日(火)まで
開館時間:午前9時 ~ 午後6時30分
(土・日・月及び祝日は午後5時まで)
2月12日は休館日
場所
鳥取県立図書館 2階通路ギャラリー
展示内容
◯鳥取大学附属特別支援学校中学部生徒 学習成果物
◯鳥取や鳥取しゃんしゃん祭に関する本