メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
拡大・縮小 行間の拡大 画像色の反転 戻る 停止 再生 次へ 音量 速さ 本文の声 画像読上げ 戻る ふりがな リセット
  • English
  • Chinese
  • Korea
  • русский

〒680-0017 鳥取県鳥取市尚徳町101
電話番号:0857-26-8155 ファックス番号:0857-22-2996

携帯サイト スマホサイト

電子書籍サービス

ホーム > お知らせ > 【イベント報告】多文化を知るイベント『図書館で「おとなりの国」を知ろう!』を開催しました!

【イベント報告】多文化を知るイベント『図書館で「おとなりの国」を知ろう!』を開催しました!

2025年12月14日(日)に、環日本海交流室 開室30周年記念事業のひとつとして開催し、午前の部は「中国」、午後の部は「韓国」を取り上げました。

『「中国」を知ろう』では、県の国際交流員である金香蘭(キン コウラン)さんに、中国の文化や言葉、中国の春節(お正月)の由来や過ごし方などについてご紹介いただき、中国語と日本語による絵本の読み聞かせも行いました。

参加者からは、「もっと文化を知りたくなった。」「中国のお正月の過ごし方が、日本と似ているところや違うところがあり、勉強になった。」「知らなかった中国の文化に触れ、面白かった。」「行ってみたくなった。」といった声を多数いただきました。

『「韓国」を知ろう』では、県の国際交流員である成(ソン)ハンビッさんに、韓国の「食」から見る文化・習慣や、韓国語の簡単な挨拶などについてご紹介いただきました。

参加者からは、「韓国の人は魚介類をたくさん食べていることが分かった。」「いろんな韓国語が分かってよかった。」「食からの切り口で語ってもらえたのは面白かった。」「チヂミに色々な種類があることを知った。いろんな전(ジョン、日本語訳:チヂミ)の写真を見ることが出来て面白かった。」といった声を多数いただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

【『「中国」を知ろう』の様子】

【『「韓国」を知ろう』の様子】