百地 章/著 -- 明成社 -- 2026.1 -- 323.151

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
鳥取県立 一般 323.1/モモチ/一般 122964194 一般 利用可

資料詳細

タイトル 皇位継承問題Q&A
書名ヨミ コウイ ケイショウ モンダイ キュー アンド エー
副書名 男系の皇統護持のために
著者名 百地 章 /著  
著者ヨミ モモチ,アキラ  
出版者 明成社  
出版年 2026.1
ページ数等 55p
大きさ 21cm
一般件名 皇位継承  
ISBN 4-905410-84-3
ISBN13桁 978-4-905410-84-3
定価 700円
問合わせ番号(書誌番号) 1120719290
NDC8版 323.151
NDC9版 323.151
NDC10版 323.151
著者紹介 国士舘大学名誉教授。昭和21年生まれ。静岡県出身。京都大学大学院法学研究科修士課程修了。日本大学教授などを経て現職。日本大学名誉教授。京都大学博士(法学)。著書に『外国人の参政権問題Q&A-地方参政権付与も憲法違反』(明成社)など。比較憲法学会名誉理事(元理事長)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
1 「立法府の総意」取りまとめの現状について(令和三年発表の「有識者会議の報告書」について、ポイントを教えて下さい;報告書が「皇統に属する男系の男子〔旧宮家の男子〕を皇族〔養子〕とする案」(第2案)だけでなく、「女性皇族が婚姻後も皇族の身分を有する案」(第1案)まで採用したのはなぜですか? ほか)
2 「男系」の重みと「女系天皇」の問題点について(歴代天皇はすべて「男系」ですが、なぜ「男系」でなければならないのですか?;「女系天皇」はなぜ問題なのでしょうか? ほか)
3 「愛子様を天皇に」という主張について(愛子様は「男系女子」なのに、なぜ天皇になれないのでしょうか?;天皇の地位は「日本国民の総意」に基づきます(憲法第一条)。そして各種世論調査では「愛子様を天皇に」という声が少なくありません。それでも難しいのでしょうか? ほか)
4 「女性宮家」の創設について(「宮家」とは何でしょうか?;有識者会議報告書にいう「女性皇族が婚姻後も皇族の身分を有する制度」は「女性宮家」に当たらないでしょうか?また、女性皇族のみが皇族の身分を保持し、配偶者と子は非皇族とすることは可能でしょうか? ほか)
5 旧宮家からの養子について(「旧宮家」について説明して下さい。;伏見宮家は、約六〇〇年も前に創設された宮家で、血脈上、皇室とは遠く離れた存在ではないですか? ほか)
関連資料