鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
子どもを見くびらない
利用可
予約かごへ
増山 均/著 -- 新日本出版社 -- 2025.11 -- 369.4
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
369.4/マシヤ/一般
122821096
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
子どもを見くびらない
書名ヨミ
コドモ オ ミクビラナイ
副書名
「こども・子ども・子供」表記を考える
著者名
増山 均
/著
著者ヨミ
マシヤマ,ヒトシ
出版者
新日本出版社
出版年
2025.11
ページ数等
189p
大きさ
21cm
内容細目
内容:「こども・子ども・子供」の表記とその背景. 敗戦直後の初心. 「こども基本法」は歴史を踏まえているか. 子どもの権利保障と学校の役割. 子どもの権利保障と31条(余暇・遊び・文化芸術). 「子どものベスト・インタレスト」とは何か. 「子どもの尊さ」「子どもリスペクト」の思想と子ども観 山下雅彦述. かこさとしの子ども論・子ども観 山田恵子著
一般件名
児童福祉
,
人権-児童
,
子どもの権利に関する条約
ISBN
4-406-06919-4
ISBN13桁
978-4-406-06919-9
定価
2300円
問合わせ番号(書誌番号)
1120705976
NDC8版
369.4
NDC9版
369.4
NDC10版
369.4
内容紹介
子どもをひとりの人として尊重する考えが、第二次世界大戦後すぐの日本にあった。子どもと書くことには、その思いが込められている。では、こども、子供と書くことにはどんな意味が?子どもをおとなより下の存在と見るのは正しいのか考える。
著者紹介
1948、栃木県生まれ。専門は教育学、社会福祉学。東京教育大学文学部哲学科、東京都立大学人文科学研究科大学院卒業。早稲田大学教授などを経て、現在、早稲田大学名誉教授。日本子どもを守る会会長。主な近著に『子どもの尊さと子ども期の保障-コロナに向き合う知恵』(新日本出版社)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
「こども・子ども・子供」の表記とその背景
敗戦直後の初心
「こども基本法」は歴史を踏まえているか
子どもの権利保障と学校の役割
子どもの権利保障と31条(余暇・遊び・文化芸術)
「子どものベスト・インタレスト」とは何か
「子どもの尊さ」「子どもリスペクト」の思想と子ども観
山下 雅彦/述
かこさとしの子ども論・子ども観
山田 恵子/著
ページの先頭へ