鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
一番わかりやすいブラックホールの本
利用可
予約かごへ
松下 安武/著 -- 筑摩書房 -- 2025.11 -- K443.5
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
児童
443/マツシ/児童S
122847449
児童
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
一番わかりやすいブラックホールの本
書名ヨミ
イチバン ワカリヤスイ ブラック ホール ノ ホン
シリーズ名
ちくまプリマー新書
副叢書名
508
著者名
松下 安武
/著,
福江 純
/監修
著者ヨミ
マツシタ,ヤスタケ , フクエ,ジュン
出版者
筑摩書房
出版年
2025.11
ページ数等
238p
大きさ
18cm
一般件名
ブラック・ホール
ISBN
4-480-68540-5
ISBN13桁
978-4-480-68540-7
定価
1100円
問合わせ番号(書誌番号)
1120703870
NDC8版
K443.5
NDC9版
K443.5
NDC10版
K443.5
内容紹介
ブラックホールは物質を飲み込んで大きくなり、光が脱出できないほどの重力を持っている謎の多い天体。近年、直接観測と撮影の成功によって研究が飛躍的に進展した。宇宙誕生の謎にも繋がるブラックホールとは何なのかを解説し、最先端の研究まで紹介する。
著者紹介
【松下安武】科学記者・編集者。大学では応用物理学を専攻。特に興味のある分野は物理学、宇宙天文など。天文宇宙検定1級、星空宇宙天文検定(星検)1級。著書に『並行宇宙は実在するか―この世界について知りうる限界を探る』(野村泰紀監修・みすず書房)がある。雑誌やWebメディアなどで科学記事の執筆、編集を行ってきた。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【福江純】1956年山口県生まれ。天文学者。1978年、京都大学理学部卒業。1983年、同大学大学院(宇宙物理学専攻)を修了。大阪教育大学名誉教授。理学博士。専門は相対論的宇宙流体力学、とくにブラックホール降着円盤と宇宙ジェット現象。熱心なSF、アニメファンとしても有名で、SFアニメやSF小説のアイデアを天文学の立場から考察した著書も多数ある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
プロローグ ついにブラックホールが“見えた”!
第1章 ブラックホールとは何なのか
第2章 ブラックホールとはどんな天体なのか
第3章 ブラックホールはどうやって見つかったのか?
第4章 “仮想”ブラックホール有人探査
第5章 ブラックホールが発した重力波をとらえよ!
第6章 ブラックホールの写真を撮影せよ!
最終章 ブラックホールを研究することの意義
ページの先頭へ