鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
「休むと迷惑」という呪縛
貸出中
予約かごへ
保坂 亨/著 -- 平凡社 -- 2025.10 -- 371.3
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
371.3/ホサカ/一般S
122808804
一般
利用可
個人貸出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
「休むと迷惑」という呪縛
書名ヨミ
ヤスム ト メイワク ト イウ ジュバク
副書名
学校は休み方を教えない
シリーズ名
平凡社新書
副叢書名
1092
著者名
保坂 亨
/著
著者ヨミ
ホサカ,トオル
出版者
平凡社
出版年
2025.10
ページ数等
247p
大きさ
18cm
一般件名
教育と社会
,
休暇
ISBN
4-582-86092-3
ISBN13桁
978-4-582-86092-4
定価
1100円
問合わせ番号(書誌番号)
1120700114
NDC8版
371.3
NDC9版
371.3
NDC10版
371.3
内容紹介
なぜ私たちは休むことをためらってしまうのか?「休み方」を教えない学校教育のあり方を出発点に、理不尽を我慢することに慣れた日本社会の構造を明らかにし、休みやすい社会のあり方を考える。
著者紹介
1956年東京生まれ。千葉大学名誉教授。同大学教育学部グランドフェロー。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得中退。千葉大学教授などを経て現職。著書に『学校を欠席する子どもたち』(東京大学出版会)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
序章 「休むこと」から目を背ける日本社会は変われるのか?
第1部 「休むこと」を選ばない大人たち(働き方改革の行方;専門職人材の育成―労働時間のグレーゾーン;教育現場の「働き方改革」)
第2部 「休むこと」を教えない学校教育(学校の役割;日本の学校が教えてきたこと;学校を休んではいけない;私たちは「休むこと」を知らない)
第3部 「休むこと」を学ぶ(高校で「休むこと」を学ぶために;小中学校で「休むこと」を学ぶために;ルールは変えられる!)
終章 自我を育てる日本社会へ
ページの先頭へ