鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
パイドン
利用可
予約かごへ
プラトン/著 -- 岩波書店 -- 2025.9 -- 131.3
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
131.3/フラト/一般S
122814174
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
パイドン
書名ヨミ
パイドン
副書名
魂の不死について
シリーズ名
岩波文庫
副叢書名
33-602-2
著者名
プラトン
/著,
岩田 靖夫
/訳
著者ヨミ
プラトン , イワタ,ヤスオ
出版者
岩波書店
出版年
2025.9
ページ数等
246,8p
大きさ
15cm
版表示
改版
原書名
原タイトル:ΦΑΙΔΩΝ
ISBN
4-00-336029-X
ISBN13桁
978-4-00-336029-3
定価
850円
問合わせ番号(書誌番号)
1120694879
NDC8版
131.3
NDC9版
131.3
NDC10版
131.3
内容紹介
毒杯をあおぎ刑死するその日、ソクラテスは集まった弟子たちとともに「魂の不死」をめぐる探究に挑戦する。イデア論の豊かな可能性を切り開きつつ、主著『国家』へと続くプラトン哲学の代表的対話篇。文字を大きくし新解説を加えた改版。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
一 序曲(五七A一―五九C七)
二 死に対するソクラテスの態度(五九C八―七〇C三)(ソクラテスの夢―ムーシケーをせよ―(五九C八―六一C一);自殺禁止論―人間は神々の所有物である―(六一C二―六三E七);哲学者は死を恐れない。死とは魂と肉体との分離であり、哲学者は魂そのものになること、すなわち、死ぬことの練習をしている者であるのだから(六三E八―六九E五);ケベスの反論。魂は肉体から離れると煙のように飛散消滅するのではないか(六九E六―七〇C三))
三 霊魂不滅の証明(七〇C四―一〇七B一〇)(生成の循環的構造による証明。生から死へ、死から生へ(七〇C四―七二E一);想起説による証明。イデアの認識は想起である。故に、人は誕生以前にイデアを見ていたのでなければならない(七二E三―七七A五);さらに強力な証明へのケベスの要求(七七A六―七八B三);魂とイデアの親近性による証明(七八B四―八四B八);間奏曲1。白鳥の歌(八四C一―八五D一〇);シミアスの反論。魂が肉体の調和ならば、肉体の壊滅と同時に魂も死滅する(八五E一―八六E五) ほか)
四 神話―死後の裁きとあの世の物語―(一〇七C一―一一五A八)
五 終曲―ソクラテスの死―(一一五B一―一一八A一七)
ページの先頭へ