鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
看護師物語
利用可
予約かごへ
友田 尋子/編著 -- 金剛出版 -- 2025.7 -- 498.14
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
498.1/トモタ/一般
122788791
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
看護師物語
書名ヨミ
カンゴシ モノガタリ
副書名
暴力と看護の対話的探究
著者名
友田 尋子
/編著,
楢木野 裕美
/著,
白石 裕子
/著
著者ヨミ
トモダ,ヒロコ , ナラギノ,ヒロミ , シライシ,ユウコ
出版者
金剛出版
出版年
2025.7
ページ数等
259p
大きさ
19cm
一般件名
看護師
,
暴力
,
対話
ISBN
4-7724-2120-3
ISBN13桁
978-4-7724-2120-1
定価
3000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120686534
NDC8版
498.14
NDC9版
498.14
NDC10版
498.14
内容紹介
21世紀になり、社会問題となった家庭間暴力と対峙する看護師が増えてきた。そのような場合、看護師はどのように行動するべきか。手元から離れていく「その人」の安寧を願い、「その人」を肯定し続ける看護師たちの物語。
著者紹介
【友田尋子】タレント・俳優、看護社会学者、尋の塾主宰、甲南女子大学名誉教授。近畿大学看護学校を卒業後、大阪市立小児保健センターで7年間在職。日本初の児童虐待防止協会に1990年開設から携わる。立命館大学社会学研究科を経て東京大学大学院を中退し本格的に研究職となる。現在は文化芸術を通じて社会的課題を文化芸術で伝えることを目指して演劇活動している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【楢木野裕美】大阪信愛学院大学教授、大阪府立大学名誉教授。弘前大学を卒業し、看護師免許等を取得する。大阪府下の公立病院に助産師として入職し、小児科病棟で看護師、NICU病棟で勤務する。大学院博士前期課程及び後期課程(現、関西学院大学大学院)で幼児心理学を専攻し、教育学修士、博士(教育学)を取得する。現在は大阪信愛学院大学看護学部所属、看護基礎教育を担当。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ