鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
ベートーヴェン
貸出中
予約かごへ
ロマン・ロラン/著 -- 第三文明社 -- 2025.7 -- 762.34
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
762.3/ロラン/一般
122804580
一般
利用可
個人貸出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ベートーヴェン
書名ヨミ
ベートーヴェン
シリーズ名
第三文明選書
副叢書名
26
著者名
ロマン・ロラン
/著,
高田 博厚
/訳
著者ヨミ
ロラン,ロマン , タカダ,ヒロアツ
出版者
第三文明社
出版年
2025.7
ページ数等
223p
大きさ
18cm
一般注記
底本:1977年刊
原書名
原タイトル:Vie de Beethoven
ISBN
4-476-18026-4
ISBN13桁
978-4-476-18026-8
定価
2000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120683513
NDC8版
762.34
NDC9版
762.34
NDC10版
762.34
内容紹介
ベートーヴェンが書簡に記した「悩みを通じての歓喜」という言葉を鍵として、芸術と人格とが一体化し昇華しゆくプロセスを描出。そこに近代ヨーロッパ史の大事件を横糸のように織り込み、1人の芸術家としての生きざまをくっきりと浮かび上がらせる。
著者紹介
【ロマン・ロラン】文学者・思想家。1866年、フランス中部のクラムシー生まれ。高等師範学校を卒業後、ローマに留学し、帰国後ソルボンヌ(パリ大学)などで教壇に立つ。第一次世界大戦では反戦・平和を主張、戦後、反ファシズム運動の先頭に立った。1915年度、ノーベル文学賞を受賞。1944年逝去。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【高田博厚】彫刻家。1900年、石川県生まれ。東京外国語学校イタリア語科を中退し彫刻を学ぶ。1931年から58年までフランス滞在。文豪ロマン・ロランや哲学者アラン、詩人ジャン・コクトーら当時のヨーロッパの代表的思想家、芸術家と交流した。1987年逝去。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
序
ベートーヴェン
附録(ハイリゲンシュタットの遺書;書簡;ベートーヴェンの感想;参考書)
ページの先頭へ