鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
身近な人を自死で失うということ
利用可
予約かごへ
筧 智子/著 -- 青弓社 -- 2025.6 -- 368.3
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
368.3/カケヒ/一般
122743820
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
身近な人を自死で失うということ
書名ヨミ
ミジカ ナ ヒト オ ジシ デ ウシナウ ト イウ コト
副書名
20人の語りと支援のかたち
著者名
筧 智子
/著
著者ヨミ
カケヒ,トモコ
出版者
青弓社
出版年
2025.6
ページ数等
268p
大きさ
19cm
一般件名
自殺
,
グリーフケア
ISBN
4-7872-3562-1
ISBN13桁
978-4-7872-3562-6
定価
2400円
問合わせ番号(書誌番号)
1120682876
NDC8版
368.3
NDC9版
368.3
NDC10版
368.3
内容紹介
血縁者に限らず、友人や同僚なども含めた「身近な人」を亡くした経験のある20人の語りをもとに、自死遺族が抱く感情やその変化、困難、支えを書き起こす書。自助グループや支援団体にも聞き取り調査をおこない、多様な支援のあり方を紹介する。
著者紹介
1965年、東京都生まれ。上智大学大学院実践宗教学研究科死生学専攻博士後期課程修了。博士(文学)。上智大学グリーフケア研究所客員研究員、グリーフケアのボランティア団体「グリーフサポートたま」代表。また公認心理師として医療・教育の領域で心理支援に携わる。専攻は死生学、グリーフケア、スピリチュアルケア。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 死別の悲嘆について(グリーフとは;グリーフケアとは;自死遺族等が抱える悲嘆)
第2章 日本の自死遺族等支援と自殺対策(自死遺族等支援のこれまで;自死遺族等が抱える問題;日本文化と自殺)
第3章 遺族たちの語り(親を亡くした四人;子を亡くした五人;配偶者を亡くした二人 ほか)
第4章 遺族は自死を/自死者をどう受け止めたのか(自死遺族が抱える苦しみ;自死や自死者をどう捉えたか;自死遺族にとって支えになるもの)
第5章 遺族支援のかたち(ふちゅうのグリーフサポート自死遺族の集い「雨宿り」(子どもを自死で亡くした遺族の集い);自死遺族のつどい「ゆったりカフェ龍の会」(大切な人を自死で亡くした方の集い);岐阜県自死遺族の会「千の風の会」(当事者と行政の共同運営による、大切な人を自死で亡くした遺族の集い) ほか)
ページの先頭へ