鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
塩の日本史
利用可
予約かごへ
廣山 堯道/著 -- 雄山閣 -- 2025.6 -- 669.021
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
669/ヒロヤ/一般
122786604
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
塩の日本史
書名ヨミ
シオ ノ ニホンシ
著者名
廣山 堯道
/著
著者ヨミ
ヒロヤマ,ギョウドウ
出版者
雄山閣
出版年
2025.6
ページ数等
199p
大きさ
22cm
版表示
第4版
一般注記
並列タイトル:History of salt in Japan
一般件名
製塩-日本-歴史
ISBN
4-639-03059-2
ISBN13桁
978-4-639-03059-1
定価
2800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120681473
NDC8版
669.021
NDC9版
669.021
NDC10版
669.021
内容紹介
日本人はどのように塩を作り、塩と関わってきたのか。製塩のための設備や用具、製塩技法、塩にまつわる言葉の数々。さらには製塩業の経営や塩の流通と消費など、塩と日本人のつきあいを様々な視点から浮かび上がらせる。
著者紹介
1925年兵庫県に生まれる。大正大学国文学科卒業。日本歴史学会・日本塩業研究会会員。市立赤穂歴史博物館館長を務めた。2006年逝去。主な著書に『日本製塩技術史の研究』雄山閣、1983年ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
01 古代(藻塩―製塩に海藻をどう使ったか;堅塩―はたして貧者の塩であったのか ほか)
02 中世(中世の塩浜と塩生産者の実態はどうであったか;瀬戸内の何処で塩が作られたか ほか)
03 近世(近世にはすべての製塩法が出揃う;三陸海岸では海水を直接煮つめた ほか)
04 近代(明治維新は塩業にどのような影響を与えたか;塩田の地租改正は田畑の場合とどう違ったか ほか)
ページの先頭へ