鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
幕末維新史への招待 国際関係編
利用可
予約かごへ
町田 明広/編 -- 山川出版社 -- 2025.5 -- 210.58
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
210.5/ハクマ/一般
122735105
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
幕末維新史への招待
書名ヨミ
バクマツ イシンシ エノ ショウタイ
巻次
国際関係編
著者名
町田 明広
/編
著者ヨミ
マチダ,アキヒロ
出版者
山川出版社
出版年
2025.5
ページ数等
246p
大きさ
19cm
一般件名
日本-歴史-江戸末期
,
明治維新
,
国際政治
ISBN
4-634-15252-5
ISBN13桁
978-4-634-15252-6
定価
1800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120674749
NDC8版
210.58
NDC9版
210.58
NDC10版
210.58
内容紹介
国際関係を理解するための基礎となりうる、日本と諸外国・地域の二国間を中心に捉えた国際関係を論じ、明治維新をとらえ直す本。外国側から見た対日本政策にも着目し、そこにグローバルな視点も取り入れながら詳解する。
著者紹介
1962年、長野県出身。佛教大学文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、神田外語大学教授、日本研究所所長。『グローバル幕末史―幕末日本人は世界をどう見ていたか』(草思社文庫、2023年)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 欧米列強―国内事情と対日政策(“アメリカ”対日外交の表舞台から途中退場してしまったのか?;“オランダ”西洋でもっとも付き合いの深い国の動向は?;“ロシア”領土拡張が日本接近の目的ではなかった?;“イギリス”世界運営のなかで日本をみると?;“フランス”なぜ親暮府政策をとったのか?;“プロイセン”なぜ幕末の日本にドイツ人は来たのか?)
第2部 東アジアの国々と地域―列強と日本の間で(“清”日清修好条規は対等な条約だったのか?;“朝鮮”朝鮮への進出論はいつ頃生まれたのか?;“蝦夷”なぜ北海道への改称が必要だったのか?;“琉球”いかにして幕末維新期の一大争点となったのか?)
第3部 海外から幕末日本をみた人びと(“福沢諭吉”『西洋事情』は日本人への革命指南書だった!?;“密航留学生”長州ファイブと薩摩スチューデントの果たした役割は?;“アーネスト・サトウ”海外の外交官は幕末日本をどうみていたのか?;“世界と日本”19世紀グローバル化はどう進行し、日本に何をもたらしたのか?)
世界運営のなかで日本をみると?
佐野 真由子/著
なぜ親幕府政策をとったのか?
寺本 敬子/著
なぜ幕末の日本にドイツ人が来たのか?
福岡 万里子/著
日清修好条規は対等な条約だったのか?
山城 智史/著
朝鮮への進出論はいつ頃生まれたのか?
酒井 雅代/著
なぜ北海道への改称が必要だったのか?
濱口 裕介/著
いかにして幕末維新期の一大争点となったのか?
木土 博成/著
『西洋事情』は日本人への革命指南書だった!?
都倉 武之/著
長州ファイブと薩摩スチューデントの果たした役割は?
町田 明広/著
海外の外交官は幕末日本をどうみていたのか?
イアン・ラックストン/著
19世紀グローバル化はどう進行し、日本になにをもたらしたのか?
三谷 博/著
ページの先頭へ