鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
生活保障システムの転換
利用可
予約かごへ
大沢 真理/著 -- 岩波書店 -- 2025.4 -- 364.021
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
364/オオサ/一般
122780409
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
生活保障システムの転換
書名ヨミ
セイカツ ホショウ システム ノ テンカン
副書名
〈逆機能〉を超える
著者名
大沢 真理
/著
著者ヨミ
オオサワ,マリ
出版者
岩波書店
出版年
2025.4
ページ数等
284,24p
大きさ
22cm
一般注記
並列タイトル:Transforming Livelihood Security System
一般件名
社会保障-日本
ISBN
4-00-061689-7
ISBN13桁
978-4-00-061689-8
定価
4600円
問合わせ番号(書誌番号)
1120671272
NDC8版
364.021
NDC9版
364.021
NDC10版
364.021
内容紹介
この国の生活保障システムは人びとの命と暮らしを脅かしている。所得再分配後に貧困が深まる〈逆機能〉の存在を指摘してきた著者が、歴史的分析と国際比較を通じ、日本の「男性稼ぎ主」型システムの機能が「女性処罰」的であることを検証し、転換を提言する。
著者紹介
1953年生まれ。東京大学名誉教授。社会政策研究者。経済学博士。『イギリス社会政策史――救貧法と福祉国家』(東京大学出版会)、『企業中心社会を超えて――現代日本を〈ジェンダー〉で読む』(時事通信社、第13回山川菊栄賞受賞、のち岩波現代文庫)ほか著書多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
生活保障システムの機能と型
第1部 多様性のなかの日本の位相(「男性稼ぎ主」型の成立と脆弱性;「男性稼ぎ主」型の成果とその推移;生活保障システムの機能―税と社会保障の累進度に注目して;投資する国と処罰する国―子どもを産み育てること、就業すること)
第2部 アベノミクスを検証する(生活保障をめぐるビジョンの布置;アベノミクスはなにをしたのか パート1―社会保障の重点化・効率化;アベノミクスはなにをしたのか パート2―コロナ禍よりもコロナ対策禍;周回遅れから逆走し、苛烈な女性処罰―岸田「新しい資本主義」の実相)
命と暮らしを守る生活保障システムとは
ページの先頭へ