鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
BLマンガの表現史
利用可
予約かごへ
西原 麻里/著 -- 青弓社 -- 2025.2 -- 726.1
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
726.1/ニシハ/一般
122469293
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
BLマンガの表現史
書名ヨミ
ビーエル マンガ ノ ヒョウゲンシ
副書名
少年愛からボーイズラブジャンルへ
著者名
西原 麻里
/著
著者ヨミ
ニシハラ,マリ
出版者
青弓社
出版年
2025.2
ページ数等
254p
大きさ
21cm
一般件名
ボーイズラブ
ISBN
4-7872-3552-4
ISBN13桁
978-4-7872-3552-7
定価
2400円
問合わせ番号(書誌番号)
1120660627
NDC8版
726.1
NDC9版
726.101
NDC10版
726.101
内容紹介
少年愛から呼称を変えながら連綿と受け継がれてきた「男性キャラクター同士の恋愛やセックスを軸にする物語」は、どのようにBLへと至ったのか。1970年から2000年までに出版されたマンガを数量的に分析し、時期ごとの特徴を浮き彫りにする。
著者紹介
1984年、佐賀県生まれ。跡見学園女子大学文学部准教授。専攻は社会学、マンガをはじめとするメディア文化研究、ジェンダー・セクシュアリティ研究。共編著に『マンガ文化55のキーワード』(ミネルヴァ書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
はじめに “男×男”マンガの誕生と変化を考えるために
BLマンガというジャンル
第1部 変化を捉える―“男×男”マンガの通時性(ストーリーの数量的分析;キャラクターの数量的分析;カップルの数量的分析;セックスシーンの数量的分析)
第2部 時代の特徴を捉える―“男×男”マンガの共時性(“男×男”マンガの誕生―少年愛期;“男×男”マンガの成長―JUNE/耽美期;“男×男”マンガの転換―プレ・ボーイズラブ期;“男×男”マンガのジャンルの形成―ボーイズラブ期)
おわりに BLジャンルができるまで、できてから
ページの先頭へ