鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
NEW
自分のあたりまえを切り崩す文化人類学入門
貸出中
予約かごへ
箕曲 在弘/著 -- 大和書房 -- 2024.12 -- 389
SDI
本棚へ
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
389/ミノオ/一般
122609566
一般
利用可
個人貸出
鳥取県立
書庫
389/ミノオ/協力
141393699
協力
利用可
団体貸出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
自分のあたりまえを切り崩す文化人類学入門
書名ヨミ
ジブン ノ アタリマエ オ キリクズス ブンカ ジンルイガク ニュウモン
シリーズ名
未来のわたしにタネをまこう
副叢書名
07
著者名
箕曲 在弘
/著
著者ヨミ
ミノオ,アリヒロ
出版者
大和書房
出版年
2024.12
ページ数等
287p
大きさ
19cm
一般件名
文化人類学
ISBN
4-479-39442-7
ISBN13桁
978-4-479-39442-6
定価
1800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120648340
NDC8版
389
NDC9版
389
NDC10版
389
内容紹介
「家族に血のつながりは大切」「“日本人”とは日本人の親を持つこと」「失敗はすべて自己責任」…。それって本当?自分にとってのあたりまえが、実はあたりまえではなかったことに気づく。多様な人々と共に生きる、未来のための文化人類学入門。
著者紹介
早稲田大学文学学術院教授。1977年東京都生まれ。専門は文化人類学、東南アジア地域研究。2002年早稲田大学第一文学部卒業、2013年同大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。東洋大学社会学部准教授などを経て、2022年より現職。著書に『フェアトレードの人類学』(めこん)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第0話 本編に入る前に そもそも「文化」ってなんだろう?
第1話 集団と親族 なぜ私たちは「よそ者」に冷たいのだろうか?
第2話 家族と血 家族にとって血のつながりは大切か?
第3話 贈り物と負い目 なぜ贈り物をもらったら、お返しをするのか?
第4話 汚穢と禁忌 なぜ私たちは唾液を“汚い!”と感じるのか?
第5話 儀礼と境界 なぜ「就活」はあんなにつらいのか?
第6話 宗教と宗教心 日本人は本当に無宗教といえるのか?
第7話 呪術と科学 なぜ不運なことが起きたとき「“努力”が足りなかった」と思うのか?
第8話 民族とエスニシティ 「日本人」とは誰を指すのか?
第9話 人間と文化 「あたりまえを切り崩す」とはどういうことか?
ページの先頭へ