鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
猫うた千年の物語
利用可
予約かごへ
中村 健史/著 -- 淡交社 -- 2024.11 -- 910.2
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
910.2/ナカム/一般
122554093
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
猫うた千年の物語
書名ヨミ
ネコウタ センネン ノ モノガタリ
著者名
中村 健史
/著
著者ヨミ
ナカムラ,タケシ
出版者
淡交社
出版年
2024.11
ページ数等
223p
大きさ
19cm
一般件名
日本文学-歴史
,
猫-文学上
ISBN
4-473-04650-8
ISBN13桁
978-4-473-04650-5
定価
1600円
問合わせ番号(書誌番号)
1120639467
NDC8版
910.2
NDC9版
910.2
NDC10版
910.2
内容紹介
平安から現代まで受け継がれている猫好きの血。しかし、猫ラブな貴族も和歌に猫を詠むのはNGだった…。猫の登場する詩歌をひっくるめて「猫うた」と称し、その1000年にわたる歴史を概観。猫を通して「日本のうた」をひもといていく。
著者紹介
1980年、高知県生まれ。神戸学院大学准教授。専門は国文学、特に鎌倉・南北朝時代の和歌。著書に『雪を聴く――中世文学とその表現――』(和泉書院)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
その1 平安貴族は猫とおしゃべりした―古典のなかの猫さまざま
その2 猫のおかげで始まる恋もある―いたずら猫と『源氏物語』
その3 平安時代、猫は鼻の穴だった―和歌のルールと少女漫画
その4 猫まっしぐら『源氏物語』の恋―鎌倉・室町時代の猫うた
その5 猫にも恋の季節がやってきた―江戸前期の俳諧と「猫の恋」
その6 猫がいるだけで愛しくて―江戸後期の俳諧と和歌
その7 舶来猫は魔性の香り―明治以降の猫うた
ページの先頭へ