鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
老いるが勝ち!
利用可
予約かごへ
和田 秀樹/著 -- 文藝春秋 -- 2024.8 -- 159
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
159.7/ワタ/一般S
122512398
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
老いるが勝ち!
書名ヨミ
オイル ガ カチ
シリーズ名
文春新書
副叢書名
1464
著者名
和田 秀樹
/著,
石橋 俊澄
/構成・文
著者ヨミ
ワダ,ヒデキ , イシバシ,トシズミ
出版者
文藝春秋
出版年
2024.8
ページ数等
201p
大きさ
18cm
一般件名
人生訓-高齢者
ISBN
4-16-661464-9
ISBN13桁
978-4-16-661464-6
定価
900円
問合わせ番号(書誌番号)
1120625953
NDC8版
159
NDC9版
159.79
NDC10版
159.79
内容紹介
人は齢を取れば取るほど幸せになるようにできている。そのためには様々な刷り込みを取り除かなくてはならない。メタボリックシンドロームのウソ、高齢者は免許証を返納する必要もないなど、老いてますます人生が楽しくなるヒントを伝える。
著者紹介
1960年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒業。精神科医。東京大学医学部付属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、和田秀樹こころと体のクリニック院長。高齢者専門の精神科医として、30年以上にわたって高齢者医療の現場に携わっている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 医学的エビデンスは当てにならない(コレステロールは心臓には良くないがガンになりにくくするものでもある;血圧の薬をめぐって医者はウソをつく ほか)
第2章 権威と肩書を信じるな(将来の医学は東洋医学を突き進めたものになる;大学教授の頭の中は古い。肩書を信じることは怖い ほか)
第3章 日本復活のカギは高齢者にある(高齢者がこんなに頭のいい国は他にちょっとない;日本を復活させるカギは相続税を増やすこと ほか)
第4章 齢を取れば取るほど幸せになる(知的レベルが高いとされている人ほど世の中が理屈通りにいくと思っている;試す前から却下される相続税一〇〇パーセント案 ほか)
ページの先頭へ