鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
嚥下障害治療大全
利用可
予約かごへ
藤島 一郎/監修 -- 講談社 -- 2024.4 -- 493.73
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
493.73/エンケ/一般
122487881
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
嚥下障害治療大全
書名ヨミ
エンゲ ショウガイ チリョウ タイゼン
シリーズ名
健康ライブラリー
著者名
藤島 一郎
/監修
著者ヨミ
フジシマ,イチロウ
出版者
講談社
出版年
2024.4
ページ数等
158p
大きさ
19cm
一般注記
「嚥下障害のことがよくわかる本」(2014年刊)の改題、再編集
一般件名
嚥下障害
ISBN
4-06-535360-2
ISBN13桁
978-4-06-535360-8
定価
1400円
問合わせ番号(書誌番号)
1120605368
NDC8版
493.73
NDC9版
493.73
NDC10版
493.73
内容紹介
健康ライブラリーイラスト版『嚥下障害のことがよくわかる本 食べる力を取り戻す』をQ&Aの形に再編集し、新しい知見もまじえながらまとめ直した本。食べる力の維持、あるいは回復させる取り組みについてわかりやすく解説する。
著者紹介
1953年東京都に生まれる。東京大学農学部にて森林植物学を学んだのち浜松医科大学医学部へ進学。1982年同大を卒業。脳神経外科で研鑽を重ねる。その後、東京大学でリハビリテーションを勉強し、聖隷三方原病院リハビリテーションセンター長などを経て、浜松市リハビリテーション病院病院長、2023年より同病院特別顧問。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
1 命にかかわる嚥下の問題(なぜ「口から食べること」が重視されるのでしょう?;「嚥下」とは?「嚥下障害」とは? ほか)
2 嚥下障害は治るのか(嚥下障害は治るのでしょうか?;嚥下リハビリでは、どのようなことをおこないますか? ほか)
3 食べる力を高めよう(食べる力を高めるための基礎訓練とは?;口の動きを促すマッサージのしかたは? ほか)
4 誤嚥せずに食べる工夫(摂食訓練とは?どのように進めますか?;絶食が続いたあとでも食べられるようになりますか? ほか)
5 十分に食べられなくなったら(口から十分に食べられないとき、栄養補給の方法は?;管を入れたら、もう口からは食べられないのでしょうか? ほか)
ページの先頭へ