鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
刑の重さは何で決まるのか
利用可
予約かごへ
高橋 則夫/著 -- 筑摩書房 -- 2024.4 -- K326.4
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
児童
326/タカハ/児童S
122487956
児童
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
刑の重さは何で決まるのか
書名ヨミ
ケイ ノ オモサ ワ ナニ デ キマル ノカ
シリーズ名
ちくまプリマー新書
副叢書名
454
著者名
高橋 則夫
/著
著者ヨミ
タカハシ,ノリオ
出版者
筑摩書房
出版年
2024.4
ページ数等
201p
大きさ
18cm
一般件名
量刑
ISBN
4-480-68475-1
ISBN13桁
978-4-480-68475-2
定価
860円
問合わせ番号(書誌番号)
1120603479
NDC8版
K326.4
NDC9版
K326.4
NDC10版
K326.4
内容紹介
「主文 被告人を懲役10年に処する」…。その根拠を考えてみたことはあるだろうか?犯罪とは何か、なぜ刑が科されるのか。制裁としての刑罰はどうあるべきか。「刑法学」の考え方を丁寧に解説する。
著者紹介
1951年東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。早稲田大学法学部教授を経て、現在、早稲田大学名誉教授。法学博士。著書に『規範論と理論刑法学』(成文堂)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 刑法学の世界(なぜルールが存在するのか;刑罰は何を目的としているのか;量刑に至る「長く曲がりくねった道」)
第2章 犯罪論の世界(犯罪とはどのような行為なのか;犯罪の成立はどのように判断するのか;犯罪の要件を吟味する;「わざと」と「うっかり」;犯罪が未完成のとき;犯罪に複数の者が関与するとき;犯罪が犯罪ではなくなるとき;犯罪の数の数え方)
第3章 処遇論の世界(刑法が前提にしている人間像;犯罪者の処遇を考える)
第4章 量刑論の世界(刑をどの程度に科すのかという問題;量刑は具体的にどのように判断するのか)
第5章 刑法学の新しい世界(「犯罪と刑罰」の新しい考え方;「責任」の新しい考え方;刑法学も変わっていく)
ページの先頭へ