鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
声と文字の人類学
利用可
予約かごへ
出口 顯/著 -- NHK出版 -- 2024.3 -- 389
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
389/テクチ/一般
122378303
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
声と文字の人類学
書名ヨミ
コエ ト モジ ノ ジンルイガク
シリーズ名
NHKブックス
副叢書名
1284
著者名
出口 顯
/著
著者ヨミ
デグチ,アキラ
出版者
NHK出版
出版年
2024.3
ページ数等
258p
大きさ
19cm
一般件名
文化人類学
,
文字
ISBN
4-14-091284-7
ISBN13桁
978-4-14-091284-3
定価
1600円
問合わせ番号(書誌番号)
1120599824
NDC8版
389
NDC9版
389
NDC10版
389
内容紹介
「文字=文明」とする“常識”は多くの事柄を見落としており、古今東西の文字使用には様々な事例がある。古代ギリシャから中世英国、近代日本、現代バリまで、「声より先に文字がある」「文字記録が信頼されない」例から、書くことと口伝えとの境界面を探る。
著者紹介
島根大学名誉教授・放送大学島根学習センター所長。博士(文学)。1957年生まれ。東京都立大学大学院博士課程中退。島根大学法文学部教授、副学長を歴任。専門は文化人類学。著書に『ほんとうの構造主義』(NHKブックス)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 文字の効用をめぐる有力な議論(「文字は認識を変える」か?;「活字は視覚を特権化する」か?;なぜ文字が「届けられない」か?)
第2部 声に権力を行使する文字(音声中心主義を見抜く;文字が読む人の声を奪う)
第3部 書承と口承の境界面(文字が新たな声を生み出す;文字は皮膚に記憶されている;「砂の本」を追いかけて)
打ち言葉と手書きの擁護
ページの先頭へ