鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
スポーツを地域のエンジンにする作戦会議
利用可
予約かごへ
高松 平藏/著 -- 晃洋書房 -- 2023.12 -- 780.234
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
780.2/タカマ/一般
122374401
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
スポーツを地域のエンジンにする作戦会議
書名ヨミ
スポーツ オ チイキ ノ エンジン ニ スル サクセン カイギ
副書名
ドイツの現状、日本の背景を深堀り!
著者名
高松 平藏
/著,
有山 篤利
/著
著者ヨミ
タカマツ,ヘイゾウ , アリヤマ,アツトシ
出版者
晃洋書房
出版年
2023.12
ページ数等
224,4p
大きさ
19cm
一般件名
スポーツ-ドイツ
,
スポーツ-日本
ISBN
4-7710-3772-8
ISBN13桁
978-4-7710-3772-4
定価
2000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120580162
NDC8版
780.234
NDC9版
780.234
NDC10版
780.234
内容紹介
ドイツと日本における子どもたちのスポーツの取り組み方の違いを語り尽くした対談集。ドイツのスポーツが地域社会のエンジンになっている様子とその理由、日本との発想の違いなどに踏み込み、両方のスポーツのあり方の理解を深めていく。
著者紹介
【高松平藏】ドイツ在住のジャーナリスト。エアランゲン市を拠点として、取材、調査、観察をもとにして執筆や講演、講義などの活動を行っている。著書『ドイツのスポーツ都市-健康に暮らせるまちのつくり方-』(学芸出版社、2020年)などを出版。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【有山篤利】兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授等を経て、現在は追手門学院大学社会学部教授、博士(教育学)。体育科教育学やスポーツ社会学を専門領域とし、主に武道(柔道)、部活動、体育授業、スポーツ文化などを研究テーマとしている。主な著書に『「わざ」を忘れた日本柔道』(大修館書店、2023年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 どうする日本のスポーツ問題(新型コロナが問いかける日本型スポーツ;こうしてできあがった日本型スポーツ;どうするブラック部活動;どうする部活動教育;どうする運動部活動の地域移行;運動部活動から日本のスポーツを改革する)
第2部 ドイツで「スポーツが地域社会のエンジン」になっている理由(こんなに「スポーツ」があるドイツの地域社会;スポーツクラブは実は「社会的組織」だった;何を隠そう、余暇には社会創造の力がある;だからスポーツが「社会」や「デモクラシー」とつながっている;ドイツ視点で、どう見える?日本の社会・デモクラシー;地域社会の一部で、地域社会を作るエンジンとしてのスポーツ)
第3部 日本のスポーツを21世紀にふさわしいものにする作戦会議(有山篤利が高松平藏にドイツの事情についてきく!;高松平藏が有山篤利に日本の事情についてきく!)
ページの先頭へ