鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
AI失業
利用可
予約かごへ
井上 智洋/著 -- SBクリエイティブ -- 2023.11 -- 007.1
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
007.1/イノウ/一般S
122485223
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
AI失業
書名ヨミ
エーアイ シツギョウ
副書名
生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか?
シリーズ名
SB新書
副叢書名
634
著者名
井上 智洋
/著
著者ヨミ
イノウエ,トモヒロ
出版者
SBクリエイティブ
出版年
2023.11
ページ数等
263p
大きさ
18cm
一般件名
人工知能
,
技術革新と労働問題
ISBN
4-8156-2237-X
ISBN13桁
978-4-8156-2237-4
定価
900円
問合わせ番号(書誌番号)
1120574434
NDC8版
007.1
NDC9版
007.13
NDC10版
007.13
内容紹介
各種生成AIの登場による失業の脅威や可能性について、多くの人々が本格的に身をもって感じるようになっている。そんな今、経済とAIに詳しい著者が、AI時代の雇用大変革の実態、ビジネスパーソンにとっての生存戦略などを語る。
著者紹介
経済学者・駒澤大学経済学部准教授。慶應義塾大学環境情報学部卒業。2011年に早稲田大学大学院経済学研究科で博士号を取得。早稲田大学政治経済学部助教、駒澤大学経済学部講師を経て、2017年より駒澤大学経済学部准教授。専門はマクロ経済学。最近は人工知能が経済に与える影響について論じることが多い。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 生成AIは仕事のあり方をどう変えるのか?(生成AIがもたらす「アイディア即プロダクト」の経済;シンギュラリティはいつ到来するのか? ほか)
第2章 人工知能は私たちの仕事を奪うのか?(AI失業は本当に起きるのか?;生成AIは各職業にどのような影響を及ぼすか? ほか)
第3章 人工知能が引き起こす新たな産業革命(人工知能の歴史的な進歩と産業革命;人工知能によって進む生産活動のスマート化 ほか)
第4章 人工知能は日本経済をどう変えるか?(国の繁栄と人工知能;日本はなぜAI後進国に陥ったか? ほか)
第5章 人工知能と人間は共生可能か?(人工知能が引き起こす社会問題とは?;私たちは本当に思考しているのか? ほか)
ページの先頭へ