鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
世界探検全集 14 コン・ティキ号探検記
利用可
-- 河出書房新社 -- 2023.10 -- 290.9
SDI
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
290.9/セカイ-14/一般
122424107
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
世界探検全集
書名ヨミ
セカイ タンケン ゼンシュウ
巻次
14
巻書名
コン・ティキ号探検記
巻書名
コン・ティキ号探検記
出版者
河出書房新社
出版年
2023.10
ページ数等
305p
大きさ
20cm
一般注記
1978年刊にナビゲーションを加え復刊
原書名
原タイトル:KON-TIKI EKSPEDISJONEN
一般件名
紀行
,
探検
,
太平洋-紀行
ISBN
4-309-71194-4
ISBN13桁
978-4-309-71194-2
定価
2300円
問合わせ番号(書誌番号)
1120571963
NDC8版
290.9
NDC9版
290.9
NDC10版
290.9
内容紹介
古代ペルーの人々は太平洋をバルサ材の筏で渡り、ポリネシア人の先祖となったのではないか?その仮説を実証すべく、古代筏を忠実に再現したコン・ティキ号に乗り、太平洋横断に挑む…。奇抜な着想と貴重な体験をユーモラスな筆致で描いた探検記。
著者紹介
【トール・ヘイエルダール】1914-2002。ノルウェーの動物学者で人類学者。1947年、ポリネシア人の祖先の中にはペルーから漂流してきた者もいたのではないか、という自らの仮説を立証すべく複製した古代の筏に乗ってペルーから南太平洋までの漂流を敢行。1969年には、古代エジプトの葦舟の複製ラー号に乗って太平洋横断を試みるなど、太平洋民族の研究に貴重な一石を投じた。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【水口志計夫】1926-2005。宮城県生まれ。1950年東京大学文学部英文学科卒業。立教大学名誉教授。主要訳書にベネー『アメリカ史』、パール・バック『生きる葦』などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 学説
第2章 探検隊の誕生
第3章 南米へ
第4章 太平洋横断(一)
第5章 途の半ば
第6章 太平洋横断(二)
第7章 南海の島々へ
第8章 ポリネシア人たちの間で
ページの先頭へ