鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
かたちには理由がある
利用可
秋田 道夫/著 -- 早川書房 -- 2023.8 -- 501.8
SDI
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
青少年
501.8/アキタ/青少
121741865
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
かたちには理由がある
書名ヨミ
カタチ ニワ リユウ ガ アル
シリーズ名
ハヤカワ新書
副叢書名
010
著者名
秋田 道夫
/著
著者ヨミ
アキタ,ミチオ
出版者
早川書房
出版年
2023.8
ページ数等
141p
大きさ
18cm
一般件名
工業デザイン
ISBN
4-15-340010-6
ISBN13桁
978-4-15-340010-8
定価
900円
問合わせ番号(書誌番号)
1120560757
NDC8版
501.8
NDC9版
501.83
NDC10版
501.83
内容紹介
プロダクトデザインという仕事は私たちの暮らしと情報を、いかに豊かにするのか?50年近くにわたり第一線で活躍してきたプロダクトデザイナーが、湯呑みから信号機まで自身の手がけてきた製品を題材に「かたち」をめぐる思考を展開する。
著者紹介
1953年大阪生まれ。プロダクトデザイナー。愛知県立芸術大学卒業後、トリオ(現JVCケンウッド)、ソニーを経て1988年よりフリーランスとして活動を続ける。著書に『自分に語りかける時も敬語で』『機嫌のデザイン』がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 デザインとは「素敵な妥協」をすること―「発想」と「制約」のはなし(プロダクトデザイナーはなにをしているのか;大量生産と少量生産の違い;プロダクトデザイナーという仕事の始まり ほか)
第2章 大量に使われる製品は「研ぎ澄まされたふつう」でなければならない―「かたち」と「らしさ」のはなし(白雪姫の棺―一本用ワインセラーのはなし;円筒の時代について―セキュリティゲートのはなし;無意識とプロ意識が混在して生まれるもの―ルーペ45のはなし1 ほか)
第3章 良い仕事をするには「腑に落ちた日常」が大切です―「キャリア」と「生活」のはなし(無理はしないが挑戦的ではある;建築デザインとプロダクトデザイン;毎日ID賞のころ ほか)
ページの先頭へ