鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
触覚
利用可
予約かごへ
E・H・ウェバー/著 -- ナカニシヤ出版 -- 2023.6 -- 141.24
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
141.2/ウエハ/一般
121787596
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
触覚
書名ヨミ
ショッカク
著者名
E・H・ウェバー
/著,
H・E・ロス
/共英訳編,
D・J・マレー
/共英訳編,
田﨑 權一
/訳
著者ヨミ
ウェバー,E.H. , ロス,ヘレン E. , マレー,D.J. , タサキ,ケンイチ
出版者
ナカニシヤ出版
出版年
2023.6
ページ数等
272p
大きさ
22cm
原書名
原タイトル:De Tactu(重訳)
一般件名
皮膚感覚
ISBN
4-7795-1670-6
ISBN13桁
978-4-7795-1670-2
定価
4000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120553237
NDC8版
141.24
NDC9版
141.24
NDC10版
141.24
内容紹介
ウェバーが、「空間知覚:2点閾」「重量感覚」「痛覚」「温度感覚」について、身体部位による感度の差異を極限法の実験により明らかにした研究書を訳出。序論の増補や索引の改訂などを行った第2版。
著者紹介
【H・E・ロス】FRSEでScotlandのUniversity of Stirlingで名誉上席主任研究員。Cambridge大学で重量錯覚に関する研究でPh.Dを取得している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【D・J・マレー】Canada、KingstonのQueen’s Universityの心理学教授。Cambridge大学で心理学の領域で現代語を研究し、記憶に関する研究でPh.Dを取得している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
序論
第1部 触覚(身体部位ごとの2点閾;いろいろな身体部位での2点閾の表;四肢の触覚;頭部の触覚 ほか)
「第1部 触覚」における包括的教義:触覚の実験において見出された主な知見内容(上述内容についてのWeberの説明;各身体部位での触的鋭敏さ;髪の毛が引っ張られている方向についての敏感さ;重量知覚における皮膚感覚と筋肉感覚の寄与度 ほか)
第2部 触覚と一般感覚(特に触覚について;一般感覚(Common sensibility:coenaesthesis))
ページの先頭へ