鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
霧箱で見える放射線と原子より小さな世界
利用可
予約かごへ
山本 海行/著 -- 仮説社 -- 2023.3 -- 429.4
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
429.4/ヤマモ/一般
121789956
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
霧箱で見える放射線と原子より小さな世界
書名ヨミ
キリバコ デ ミエル ホウシャセン ト ゲンシ ヨリ チイサナ セカイ
副書名
ペットボトルで作った
著者名
山本 海行
/著
著者ヨミ
ヤマモト,ミユキ
出版者
仮説社
出版年
2023.3
ページ数等
140p
大きさ
21cm
一般注記
タイトルは奥付等による.標題紙のタイトル:霧箱で見える放射線と原子よりうーんと小さな世界
一般件名
放射線
,
原子核
ISBN
4-7735-0332-7
ISBN13桁
978-4-7735-0332-6
定価
2800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120539981
NDC8版
429.4
NDC9版
429.4
NDC10版
429.4
内容紹介
東日本大震災での原発事故で急に身近な存在になった「放射線」。そもそも放射線とは何なのか?「放射線の正体」そして「原子より小さい世界」発見の歴史を、「霧箱」というふしぎな箱を使ったたのしい実験で学ぶ放射線入門本。
著者紹介
1960年、静岡県袋井市に生まれる。1981年4月、静岡大学教育学部中学理科課程に入学。1985年4月、静岡県立高校の理科教師となる。2000年3月、気象予報士の資格を取得。2021年3月、県立高校を定年退職。著書:小林眞理子と共著『きみは宇宙線を見たか』(仮説社)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第0話 はじめに―霧箱と放射線
第1章 霧箱で見えるもの(放射線を霧箱で見る;もう一つの放射線の飛跡;放射線と原子;放射線が原子から出るのはなぜか;霧箱で見る原子の変身)
第2章 放射線はどこからどうやってくるのか(空っぽの霧箱を見てみれば;放射線はどこから来るのか;宇宙の中の地球と放射線)
第3章 霧箱で原子より小さい世界を見る(原子の中はどうなっているか;原子核の中へ;さらに原子より小さな粒へ)
巻末(霧箱が展示されている全国の施設;放射線年表 付:科学者の生没年グラフ;文献と補足説明―もっと研究したい人のために)
ページの先頭へ