鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
秀吉没後の豊臣と徳川
利用可
予約かごへ
河内 将芳/著 -- 淡交社 -- 2023.2 -- 210.48
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
210.4/カワウ/一般
121986651
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
秀吉没後の豊臣と徳川
書名ヨミ
ヒデヨシ ボツゴ ノ トヨトミ ト トクガワ
副書名
京都・東山大仏の変遷からたどる
著者名
河内 将芳
/著
著者ヨミ
カワウチ,マサヨシ
出版者
淡交社
出版年
2023.2
ページ数等
223p
大きさ
19cm
一般件名
日本-歴史-安土桃山時代
,
日本-歴史-江戸時代
ISBN
4-473-04530-7
ISBN13桁
978-4-473-04530-0
定価
2200円
問合わせ番号(書誌番号)
1120525497
NDC8版
210.48
NDC9版
210.48
NDC10版
210.48
内容紹介
秀吉の死から、大阪の陣へといたる「慶長」という時代の20年間を、京都の公家や僧侶の日記などの同時代史料から再検討した1冊。先行き不透明な慶長の時代を人びとがどのように見つめていたのか、京都に暮らした人びとの目をとおしてたどっていく。
著者紹介
1963年、大阪府生まれ。奈良大学文学部史学科教授。京都府立大学文学部文学科卒業後、甲南高等学校・中学校教諭。その間に京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了、京都大学博士(人間・環境学)取得。京都造形芸術大学芸術学部歴史遺産学科准教授を経て、現職。日本中世史専攻。著書に『秀吉の大仏造立』(法蔵館・2008年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 「関東と京都の御弓箭」としての関ヶ原合戦(秀吉没後;京都からみた関ヶ原合戦)
第2章 豊国臨時祭と大仏(失われゆく大仏;豊国臨時祭)
第3章 「関東と京都の御弓箭」続編としての大坂の陣(失われた大仏をもとめて;京都からみた大坂の陣)
ページの先頭へ