鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
アジア遊学 276 村と民衆の戦国時代史
利用可
予約かごへ
-- 勉誠社(制作) -- 2022.10 -- 302.2
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
302.2/アシア-276/一般
121865581
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
アジア遊学
書名ヨミ
アジア ユウガク
巻次
276
巻書名
村と民衆の戦国時代史
巻書名
村と民衆の戦国時代史
出版者
勉誠社(制作)
出版年
2022.10
ページ数等
270p
大きさ
21cm
一般件名
アジア-雑誌
,
日本-社会-歴史-室町時代
,
日本-社会-歴史-安土桃山時代
,
村落-歴史
ISBN
4-585-32522-0
ISBN13桁
978-4-585-32522-2
定価
3000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120511619
NDC8版
302.2
NDC9版
302.2
NDC10版
302.2
内容紹介
現在の私たちが考える戦国時代のイメージや研究の通説の根幹を、斬新な分析視角により描き出した歴史家・藤木久志。諸学との交差のなかで展開した藤木史学の軌跡を多角的に検討、藤木久志が見据えようとした歴史像とその学的視座の継承のバトンをつなぐ。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 村と平和―藤木史学が描き出した世界(藤木史学から今何を学ぶのか;一向一揆に映る民衆世界―藤木久志の一向一揆論;ふたつの戦国時代像―藤木久志と勝俣鎭夫の学説をめぐって ほか)
第2部 人柄と交流―同時代の証言から(インタビュー 「自力の村」論の成り立ちに学んで;藤木久志先生と一緒に生きた時代;「市民一揆のシンポジウム」から「領主のつとめ」論へ ほか)
第3部 諸分野との交差―災害史・地域調査・民俗学・文学・西洋史(藤木久志の災害史研究を考える;藤木史学における地域調査の実践―長岡市史の事例を中心に;藤木久志の「自力の村」と民俗 ほか)
ページの先頭へ