鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
未来の食べもの大研究
利用可
予約かごへ
石川 伸一/監修 -- PHP研究所 -- 2022.11 -- K383.8
SDI
本棚へ
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
児童
383/ミライ/児童
121959666
児童
利用可
鳥取県立
書庫
383/ミライ/協力J
141384946
協力
利用可
団体貸出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
未来の食べもの大研究
書名ヨミ
ミライ ノ タベモノ ダイケンキュウ
副書名
「食」の歴史とこれからをさぐろう
シリーズ名
楽しい調べ学習シリーズ
著者名
石川 伸一
/監修
著者ヨミ
イシカワ,シンイチ
出版者
PHP研究所
出版年
2022.11
ページ数等
55p
大きさ
29cm
一般件名
食生活
,
食糧問題
,
食物
ISBN
4-569-88080-0
ISBN13桁
978-4-569-88080-8
定価
3200円
問合わせ番号(書誌番号)
1120507695
NDC8版
K383.8
NDC9版
K383.8
NDC10版
K383.8
内容紹介
テクノロジーによって登場した新しい食べものは、食料生産方法や地球環境などに影響を与えるだけでなく、「食べる」ことの意味にも影響をおよぼしていく。「食」の歴史と食料危機の現状を説明し、研究開発が進む代替肉、昆虫食、培養肉などの現状を紹介する。
著者紹介
1973年、福島県生まれ。東北大学大学院農学研究科修了。宮城大学食産業学群教授。専門は分子食品学、分子調理学、分子栄養学。「調理によって料理のおいしさがどのくらい変わる?」といった料理の「なぜ」を分子レベルで調べる研究を行っている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 人と食べものの歴史を知ろう(狩猟と採集から始まった人の暮らし;農耕と牧畜が歴史を大きく変える;牧畜から始まった現代の「食」 ほか)
第2章 食料危機が起こっている!(気候変動で高まる食料危機;地球環境への影響が大きい肉食;大量の食料が捨てられている! ほか)
第3章 未来の食べものはどうなる?(「食べる」ことの意味が増える?;これからの「食」とテクノロジー;植物工場野菜 ほか)
ページの先頭へ