鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
ボーアとアインシュタインに量子を読む
利用可
予約かごへ
山本 義隆/〔著〕 -- みすず書房 -- 2022.9 -- 421.3
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
421.3/ヤマモ/一般
121438521
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ボーアとアインシュタインに量子を読む
書名ヨミ
ボーア ト アインシュタイン ニ リョウシ オ ヨム
副書名
量子物理学の原理をめぐって
著者名
山本 義隆
/〔著〕
著者ヨミ
ヤマモト,ヨシタカ
出版者
みすず書房
出版年
2022.9
ページ数等
617p
大きさ
22cm
一般件名
量子力学
ISBN
4-622-09513-0
ISBN13桁
978-4-622-09513-2
定価
6300円
問合わせ番号(書誌番号)
1120496928
NDC8版
421.3
NDC9版
421.3
NDC10版
421.3
内容紹介
量子力学の誕生は物理学の基本概念の意味を変えてしまった。そのような変革の時代の科学論文を読み込み、量子物理学の建設に携わった人々がその時・その場で何を考えていたのかをボーアとアインシュタインという2人の巨人の思索を軸に辿っていく1冊。
著者紹介
1941年大阪生まれ。学校法人駿台予備学校勤務。科学史家。著書に『古典力学の形成』(日本評論社)、『磁力と重力の発見』全3巻(みすず書房、パピルス賞・毎日出版文化賞・大佛次郎賞受賞)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 量子力学誕生以前(量子という概念の誕生;原子の構造をめぐって;新たなる展開にむけて)
第2部 量子力学誕生以後(量子力学の誕生;量子力学の解釈をめぐって;量子力学の構造と論理;Bohr‐Einstein論争;その後のこと―実験的検証)
付録
ページの先頭へ