鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
カラーでよみがえる軍艦島
利用可
予約かごへ
風来堂/〔著〕 -- イースト・プレス -- 2022.5 -- 219.3
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
219.3/フウラ/一般S
121713088
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
カラーでよみがえる軍艦島
書名ヨミ
カラー デ ヨミガエル グンカンジマ
副書名
カラー版
シリーズ名
イースト新書Q
副叢書名
Q081
著者名
風来堂
/〔著〕
著者ヨミ
フウライドウ
出版者
イースト・プレス
出版年
2022.5
ページ数等
198p
大きさ
18cm
一般件名
端島(長崎県)
ISBN
4-7816-8081-X
ISBN13桁
978-4-7816-8081-1
定価
1000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120473983
NDC8版
219.3
NDC9版
219.3
NDC10版
219.306
内容紹介
「軍艦島」の通称で知られる、最盛期には5000人以上が暮らしていた超過密人工島・端島。元島民の協力を得て、まだ住人がいた当時のモノクロ写真にカラー再現処理をして掲載した、“生きた端島”の姿を浮かび上がらせる1冊。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
序章 軍艦島の発見(九州の片隅にある海底炭田の南端に位置する小さな無人島;風雨にさらされる環境が島を鉄壁の城塞へと変えた ほか)
第1章 炭鉱としての軍艦島(日本の工業発展に貢献した軍艦島産の良質な石炭;手掘りから24時間機械化体制へ 採炭現場の技術進歩の歴史 ほか)
第2章 超人口過密島での生活(住居インフラ 鉱員なら家賃はタダだったが住居は地位による格差あり;入浴 内風呂付きの住居はごくわずか 海水も使われた共同浴場の実態 ほか)
第3章 知られざる建築物の実態(16~20号棟(鉱員社宅) 5つの建物がズラリと並ぶ 島民が愛した「9階建て」;65号棟(鉱員社宅・保育園) 暮らしやすさで人気トップクラス 島内最大規模の住戸数を誇る ほか)
終章 閉山から現在までの軍艦島(時代は石炭から石油へ 人口減が進む1960年代)
ページの先頭へ