鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
ホッブズ リヴァイアサン
利用可
予約かごへ
梅田 百合香/著 -- KADOKAWA -- 2022.2 -- 311
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
311/ウメタ/一般
121915584
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ホッブズ リヴァイアサン
書名ヨミ
ホッブズ リヴァイアサン
シリーズ名
角川選書
副叢書名
1006
著者名
梅田 百合香
/著
著者ヨミ
ウメダ,ユリカ
出版者
KADOKAWA
出版年
2022.2
ページ数等
333p
大きさ
19cm
一般件名
リヴァイアサン
ISBN
4-04-703651-X
ISBN13桁
978-4-04-703651-2
定価
1800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120457595
NDC8版
311
NDC9版
311
NDC10版
311
内容紹介
国家の役割や主権が議論されるときに取り上げられる政治学の名著『リヴァイアサン』。近年飛躍的に解明されてきた後半の宗教論・教会論と政治哲学の関係をふまえて全体の要点を読み直し、従来の作品像を刷新。近代政治を学び平和と秩序を捉え直す解説書。
著者紹介
1968年名古屋市生まれ。桃山学院大学経済学部教授。名古屋大学法学部卒業。同大学大学院法学研究科博士課程修了。博士(法学)。専門は政治思想史・社会思想史。著書に『ホッブズ 政治と宗教―『リヴァイアサン』再考』(名古屋大学出版会)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
序論
第1部 人間について(理性と科学について;一般に情念と呼ばれる自発的な運動の内的起源、およびそれらが表現される言葉について ほか)
第2部 国家について(国家の原因、生成、定義について;設立による主権者の諸権利について ほか)
第3部 キリスト教の国家について(キリスト教の政治学の諸原理について ほか)
第4部 闇の王国について(聖書の誤った解釈から生じる霊的闇について;ダイモン学および異教徒の宗教のその他の遺物について ほか)
総括と結論
ページの先頭へ