鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
名古屋弁トキントキン講座
利用可
予約かごへ
舟橋 武志/著 -- 風媒社 -- 2021.11 -- 818.55
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
818.5/フナハ/一般
121644333
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
名古屋弁トキントキン講座
書名ヨミ
ナゴヤベン トキントキン コウザ
副書名
どえりゃーおもしれーでかんわ
著者名
舟橋 武志
/著
著者ヨミ
フナバシ,タケシ
出版者
風媒社
出版年
2021.11
ページ数等
173p
大きさ
21cm
一般件名
日本語-方言-名古屋市
ISBN
4-8331-1564-6
ISBN13桁
978-4-8331-1564-3
定価
1300円
問合わせ番号(書誌番号)
1120439850
NDC8版
818.55
NDC9版
818.55
NDC10版
818.55
著者紹介
昭和18年(1943)、現在の岩倉市生まれ。名古屋タイムズ記者、図書月販を経て、昭和46年に独立。以降、ミニコミ雑誌の創刊、編集の代行業務、郷土資料の出版、ミニ書店の開業・閉店と試行錯誤を繰り返しながらも、活字の世界に身を置く。一人出版社&ネット古書店「ブックショップマイタウン」を営む。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 れきし―名古屋弁にも歴史あり(たわけ―俗説「田を分ける」は否定せよ;ござる―武士言葉が庶民にまで浸透 ほか)
第2章 くらし―何気ない暮らしに華がある(ういろ―「う・い・ろ・う」とは、はっきり言わない;おそがい―足して二で割る名古屋人のやさしさ ほか)
第3章 ひと―人さまざま、だから面白い(はたちばばさ―二十歳で「はばさ」なら七十歳は?;もさい―格好つけるのは疲れる、自然体のモサイ族 ほか)
第4章 きしつ―名古屋人気質は言葉にも表れる(ひこつい―誉められてしかるべきだが「ひこつこき」に;きたりど―農村社会の閉鎖性を示す言葉 ほか)
第5章 あそび―遊びが仕事であればよい(あらすか―名古屋弁で世界お国めぐりを;ひどるい―正ちゃん、いきなり帽子とっていかん、ひどるいで ほか)
ページの先頭へ