鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
マイノリティデザイン
利用可
予約かごへ
澤田 智洋/著 -- ライツ社 -- 2021.1 -- 369
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
369/サワタ/一般
121395258
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
マイノリティデザイン
書名ヨミ
マイノリティ デザイン
副書名
「弱さ」を生かせる社会をつくろう
著者名
澤田 智洋
/著
著者ヨミ
サワダ,トモヒロ
出版者
ライツ社
出版年
2021.1
ページ数等
329p
大きさ
19cm
一般件名
社会福祉
,
ユニバーサルデザイン
ISBN
4-909044-29-9
ISBN13桁
978-4-909044-29-7
定価
1700円
問合わせ番号(書誌番号)
1120392155
NDC8版
369
NDC9版
369
NDC10版
369
内容紹介
「福祉の世界で活躍するコピーライター」澤田智洋。苦手、できないこと、障害、コンプレックス…。人はみな、なにかの弱者・マイノリティ。「弱さ」を起点にさまざまな社会課題を解決する仕掛け人が、その仕事の全貌を書き下ろす。
著者紹介
コピーライター/世界ゆるスポーツ協会代表理事。1981年生まれ。言葉とスポーツと福祉が専門。著書に『ガチガチの世界をゆるめる』(百万年書房)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 マイノリティデザインとは何か?―広告から福祉へ。「運命の課題」との出会い(最初は営業マン、お得意様の「お金の使い方」を決める仕事;生まれたときから僕は「部外者」だった ほか)
第2章 才能の使い道を、スライドさせよう。―本業の外へ。マスではなく、ひとりのために。ファストアイデアよりも、持続可能なアイデアを。(義足をファッションにした「切断ヴィーナスショー」;「制約」を「翼」に変えるのが、クリエイターの仕事だから ほか)
第3章 運動音痴がつくった「ゆるスポーツ」―「弱さ」から始まる楽しい逆襲(目の見えない息子と公園に行っても、太鼓を叩くことしかできなかった;スポーツって、なんでこんなに選択肢が少ないんだろう? ほか)
第4章 自分をクライアントにする方法―企画書を自分宛に書いてみよう(大切な人が思い浮かばないわたしは、どうすればいいんですか?;矢印を「外へ遠くへ」ではなく「内へ近くへ」 ほか)
第5章 マイノリティデザインのつくり方―秒単位の「暇つぶし」ではなく、長生きする「生態系」を(持続可能なアイデアのつくり方をだれも教えてくれなかった;秒単位の「暇つぶし」ではなく、成長していく「生態系」そのものを ほか)
ページの先頭へ