鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
ヴェーバー入門
利用可
予約かごへ
中野 敏男/著 -- 筑摩書房 -- 2020.12 -- 361.234
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
361.2/ナカノ/一般S
121522760
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ヴェーバー入門
書名ヨミ
ヴェーバー ニュウモン
副書名
理解社会学の射程
シリーズ名
ちくま新書
副叢書名
1535
著者名
中野 敏男
/著
著者ヨミ
ナカノ,トシオ
出版者
筑摩書房
出版年
2020.12
ページ数等
286p
大きさ
18cm
ISBN
4-480-07360-4
ISBN13桁
978-4-480-07360-0
定価
880円
問合わせ番号(書誌番号)
1120376527
NDC8版
361.234
NDC9版
361.234
NDC10版
361.234
内容紹介
社会的行為の動機を理解し、その内面から人間と社会のあり方を考える。これがマックス・ヴェーバーの学問の核心にあった。主要著作を丹念に読み込み、それらを貫く論理を解き明かす画期的入門書。
著者紹介
1950年、東京都生まれ。東京大学大学院修了。現在は東京外国語大学名誉教授。博士(文学)。専門は、社会理論・社会思想。おもな著書に『近代法システムと批判』(弘文堂、1993年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 ヴェーバー理解社会学の誕生(動機の理解に関心を寄せる;なぜ理解を方法とするのか―二つの流出論批判の意味;理解はどうして可能なのか―解明的理解への道を開く;理解を学問方法にまで鍛える)
第2章 理解社会学の最初の実践例―『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読む(理解社会学の起動;「資本主義の精神」の解明的理解―理解社会学の「問題の立て方」;「禁欲」の動機理解―プロテスタンティズムの価値分析;禁欲と資本主義の精神―その帰結から始まる問い)
第3章 理解社会学の仕組み―『経済と社会』(『宗教ゲマインシャフト』)を読む(理解社会学の基礎論としての『経済と社会』;基礎概念の編成―行為と秩序の緊張;『宗教マインシャフト』の成り立ち;宗教倫理への問いを定位する―救済宗教への視覚)
第4章 理解社会学の展開―『世界宗教の経済倫理』を読む(比較宗教社会学への展開;「物象化」という問題視角;儒教とピューリタニズム;普遍史的関心の射程)
ページの先頭へ