鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
ザシキワラシと婆さま夜語り
利用可
予約かごへ
佐々木 喜善/著 -- 河出書房新社 -- 2020.4 -- 388.122
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
388.1/ササキ/一般
121122024
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ザシキワラシと婆さま夜語り
書名ヨミ
ザシキワラシ ト ババサマ ヨガタリ
副書名
遠野のむかし話
著者名
佐々木 喜善
/著
著者ヨミ
ササキ,キゼン
出版者
河出書房新社
出版年
2020.4
ページ数等
276p
大きさ
20cm
一般注記
底本:「佐々木喜善全集 1」(遠野市立博物館 1986年刊)
一般件名
昔話-岩手県-遠野市
ISBN
4-309-02881-0
ISBN13桁
978-4-309-02881-1
定価
1600円
問合わせ番号(書誌番号)
1120334490
NDC8版
388.122
NDC9版
388.122
NDC10版
388.122
内容紹介
柳田国男の名作『遠野物語』に材料を提供した「日本のグリム」佐々木喜善。遠野に生まれ暮らした喜善が残した、遠野の老婆からの聞き書き「老媼夜譚」百余話と、ザシキワラシ研究の白眉を、読みやすい現代仮名遣いで収める。
著者紹介
1886年、岩手県土淵村(現・遠野市土淵)生まれ。民俗学者、伝承採話者。上京して哲学館、早稲田大学に学び、文学を志す。柳田国男に語った遠野の話が『遠野物語』となった。その後、病をえて帰郷し、民俗の研究に尽くした。1933年逝去。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
奥州のザシキワラシの話(子供の時の記憶;近頃耳で聞いた話;手紙で答えられたもの;関係あるかと思われる事項)
婆さま夜語り(老媼夜譚)(雉子ノ一声の里;炭焼長者;一目千両の女;黄金丸犬;蛇聟 ほか)
ページの先頭へ