鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
21世紀の啓蒙 上
利用可
予約かごへ
スティーブン・ピンカー/著 -- 草思社 -- 2019.12 -- 209.75
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
209.7/ヒンカ-1/一般
121055034
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
21世紀の啓蒙
書名ヨミ
ニジュウイッセイキ ノ ケイモウ
巻次
上
副書名
理性、科学、ヒューマニズム、進歩
著者名
スティーブン・ピンカー
/著,
橘 明美
/訳,
坂田 雪子
/訳
著者ヨミ
ピンカー,スティーブン , タチバナ,アケミ , サカタ,ユキコ
出版者
草思社
出版年
2019.12
ページ数等
464p
大きさ
20cm
原書名
原タイトル:ENLIGHTENMENT NOW
一般件名
文化-歴史-21世紀
,
社会進歩
,
啓蒙主義
ISBN
4-7942-2421-4
ISBN13桁
978-4-7942-2421-7
定価
2500円
問合わせ番号(書誌番号)
1120309643
NDC8版
209.75
NDC9版
209.8
内容紹介
世界は決して、暗黒に向かってなどいない。食糧事情から平和、人々の知能まで、多くの領域が啓蒙の理念と実践により改善されてきたことをデータで提示。ポピュリズムと二極化の時代の今こそ、この事実を評価すべきと説く。
著者紹介
【スティーブン・ピンカー】ハーバード大学心理学教授。認知科学者、実験心理学者として視覚認知、心理言語学、人間関係について研究している。進化心理学の第一人者。主著に『言語を生みだす本能』、『心の仕組み』、『人間の本性を考える』、『思考する言語』(以上NHKブックス)、『暴力の人類史』(青土社)、『良い文章とは(The Sense of Style)』(未邦訳)があり、最新の『21世紀の啓蒙』が10冊目になる。研究、教育ならびに著書で数々の受賞歴があり、2004年には米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に、2005年にはフォーリンポリシー誌の「知識人トップ100人」に選ばれた。米国科学アカデミー会員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【橘明美】英語・フランス語翻訳家。お茶の水女子大学卒。訳書にドミトリ・チェルノフ+ディディエ・ソネット『大惨事と情報隠蔽』(草思社、共訳)、ジェイミー・A・デイヴィス『人体はこうしてつくられる』(紀伊國屋書店)、フランソワ・ヌーデルマン『ピアノを弾く哲学者』(太田出版)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 啓蒙主義とは何か(啓蒙のモットー「知る勇気をもて」;人間を理解する鍵「エントロピー」「進化」「情報」;西洋を二分する反啓蒙主義)
第2部 進歩(世にはびこる進歩恐怖症;寿命は大きく延びている;健康の改善と医学の進歩;人口が増えても食糧事情は改善;富が増大し貧困は減少した;不平等は本当の問題ではない;環境問題は解決できる問題だ;世界はさらに平和になった;世界はいかにして安全になったか;テロリズムへの過剰反応;民主化を進歩といえる理由;偏見・差別の減少と平等の権利)
ページの先頭へ