齋藤 孝/著 -- 筑摩書房 -- 2019.3 -- K335.13

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
鳥取県立 書庫 335/サイト/児童H 120792554 児童 利用可

資料詳細

タイトル 自分で考えて行動しよう!こども論語とそろばん
書名ヨミ ジブン デ カンガエテ コウドウ シヨウ コドモ ロンゴ ト ソロバン
著者名 齋藤 孝 /著  
著者ヨミ サイトウ,タカシ  
出版者 筑摩書房  
出版年 2019.3
ページ数等 79p
大きさ 21cm
一般件名 論語と算盤  
個人件名 渋沢 栄一  
ISBN 4-480-88099-2
ISBN13桁 978-4-480-88099-4
定価 1500円
問合わせ番号(書誌番号) 1120256175
NDC8版 K335.13
NDC9版 K335.13
内容紹介 「正しくお金をもうけて、みんなのために使おう!」。渋沢栄一の名著『論語と算盤』のエッセンスを齋藤孝が抜き出す。小学校1年生から楽しく読める、「日本社会の原点」。
著者紹介 1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専攻は教育学、身体論、コミュニケーション技法。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社)等多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
第1章 お金もうけは、いけないことじゃないよ(人として正しく生きることとお金をもうけることは両立するんだよ。;正しいやり方でもうけたお金じゃないとたまらないよ。 ほか)
第2章 人生で成功するには、どうしたらいい?(ピンチのときは一生懸命勉強して運が向いてくるのをまとう。でも自分が原因でピンチになったときは反省して悪い点をあらためようね。;競争はいけないわけじゃないんだ。必要な競争もあるんだよ。 ほか)
第3章 何をするにも、「やる気」はだいじだね(いま、はやっている新しいものをどんどんとり入れていく気もちがだいじだよ。;自分でやる気になって、自分でやらないとちゃんとしたことはできないよ。 ほか)
第4章 いちばんだいじなことは「信用」だよ(判断力があって人の気もちがわかって、意志がつよいこと。この三つがあればだいじょうぶ。;おしゃべりで失敗することもあるけど、いいこともあるんだよ。 ほか)
第5章 人生に大黒柱をたてよう(失敗したからといっておちこまない。人として正しいと思うことをちゃんとやればいいんだよ。;世の中をよくしようという夢を志というんだ。志をもたない人生なんて、柱がない家みたいなもんだよ。 ほか)