鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
日本の皇室
利用可
予約かごへ
津田 左右吉/〔著〕 -- 中央公論新社 -- 2019.1 -- 288.4
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
新書文庫
288.4/ツタ/一般S
120838605
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
日本の皇室
書名ヨミ
ニホン ノ コウシツ
シリーズ名
中公クラシックス
副叢書名
J69
著者名
津田 左右吉
/〔著〕
著者ヨミ
ツダ,ソウキチ
出版者
中央公論新社
出版年
2019.1
ページ数等
235p
大きさ
18cm
内容細目
内容:日本の皇室. 天皇考. 建国の事情と万世一系の思想. 八月十五日のおもいで. 神代史のカミについて. 君臣関係を基礎とする道義観念
一般注記
早稲田大学出版部 1952年刊の増補
一般件名
皇室
,
天皇制
ISBN
4-12-160182-3
ISBN13桁
978-4-12-160182-7
定価
1800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120239662
NDC8版
288.4
NDC9版
288.4
内容紹介
元号の由来と改元の意義。天皇の権威と統治について、その由来と実態を検証し、独自の学問的見地から民主国家との親和性を説く。1952年発行「早稲田選書」に関連するいくつかの文章を増補した1冊。
著者紹介
歴史学者、思想史家。 岐阜生まれ。1891年東京専門学校(のちの早稲田大学)を卒業。満鉄調査部に入り白鳥庫吉の下で満洲(中国東北)・朝鮮の地理・歴史を研究。1918年から早稲田大学講師、のち教授。文献批判に基づき、記紀の神話が客観的史実でないことを論証し、実証的な日本、中国の古代史、思想史研究を開拓した。『文学に現はれたる我が国民思想の新研究』『神代史の新しい研究』『古事記及日本書紀の新研究』『日本上代史研究』『上代日本の社会及び思想』を著す。『日本上代史研究』などに関して皇室の尊厳を冒涜したとされ1940年、発売禁止処分を受け早大教授を辞職。1942年には出版法違反で禁錮3ヵ月、執行猶予2年の宣告を受けるが、1944年には免訴となった。1949年文化勲章を受章。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
日本の皇室
天皇考
建国の事情と万世一系の思想
八月十五日のおもいで
神代史のカミについて
君臣関係を基礎とする道義観念
ページの先頭へ