鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
歴史ごはん 第1巻 縄文~弥生~奈良時代の食事
利用可
予約かごへ
永山 久夫/監修 -- くもん出版 -- 2018.12 -- K383.8
SDI
本棚へ
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
児童
383/レキシ-1/児童
120835684
児童
利用可
鳥取県立
書庫
383/レキシ-1/協力J
141274053
協力
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
歴史ごはん
書名ヨミ
レキシ ゴハン
巻次
第1巻
副書名
食事から日本の歴史を調べる
巻書名
縄文~弥生~奈良時代の食事
巻書名
縄文~弥生~奈良時代の食事
著者名
永山 久夫
/監修,
山本 博文
/監修
著者ヨミ
ナガヤマ,ヒサオ , ヤマモト,ヒロフミ
出版者
くもん出版
出版年
2018.12
ページ数等
47p
大きさ
28cm
一般件名
食生活-日本-歴史
,
食生活-日本-歴史-原始時代
,
食生活-日本-歴史-古代
ISBN
4-7743-2773-5
ISBN13桁
978-4-7743-2773-0
定価
2800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120234441
NDC8版
K383.8
NDC9版
K383.81
内容紹介
昔の日本にくらした人たちはどんなごはんを食べていて、それは今の「和食」とどう違うのか?ゆたかな自然のめぐみを生かした縄文時代から、米づくりの始まる弥生時代を経て、中国の影響を受けた奈良時代までを見ていく。
著者紹介
【永山久夫】食文化史研究家、日本長寿食研究所所長。1932年、福島県生まれ。古代から明治時代までの食事復元の第一人者として活動。日本各地に赴き、長寿の人の食事を調査研究する。主な著書に『「和の食」全史』(河出書房新社)、『なぜ和食は世界一なのか』(朝日新書)、『武士のメシ』(宝島社)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【山本博文】歴史学者(日本近世史)、東京大学史料編纂所教授。1957年、岡山県生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。同大学院人文科学研究科修士課程修了。文学博士。主な著書に『江戸お留守居役の日記』(講談社学術文庫)、『天皇125代と日本の歴史』(光文社新書)、『流れをつかむ日本史』(角川新書)、監修書に『角川まんが学習シリーズ日本の歴史』(KADOKAWA)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 縄文時代の食から見る歴史(自然のめぐみをたっぷり味わう縄文人のごはん;土器が変えた縄文のくらし;季節のめぐりに合わせた食生活 ほか)
第2章 弥生~古墳時代の食から見る歴史(しっかりかんで長生きをした卑弥呼のごはん;米を中心とした食生活に変わる;米のためにつくられた道具 ほか)
第3章 飛鳥~奈良時代の食から見る歴史(日本中の美味を集めた長屋王のごちそう;「食べる」ぜいたくを味わう;大陸との交流から生まれた食習慣 ほか)
ページの先頭へ