髙取 しづか/著 -- 青春出版社 -- 2018.4 -- 379.9

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
鳥取県立 書庫 379.9/タカト/一般H 120503273 一般 利用可

資料詳細

タイトル 「ことば力」のある子は必ず伸びる!
書名ヨミ コトバリョク ノ アル コ ワ カナラズ ノビル
副書名 自分で考えてうまく伝えられる子の育て方
著者名 髙取 しづか /著  
著者ヨミ タカトリ,シズカ  
出版者 青春出版社  
出版年 2018.4
ページ数等 186p
大きさ 20cm
一般件名 家庭教育 , 話術  
ISBN 4-413-23084-1
ISBN13桁 978-4-413-23084-1
定価 1300円
問合わせ番号(書誌番号) 1120179284
NDC8版 379.9
NDC9版 379.9
内容紹介 教育改革で伸びる子、つまずく子。その差は「ことばのチカラ」が握っている。子どもが自分の頭で考えて話すようになるための、楽しみながら親子でできることばトレーニングを紹介する。
著者紹介 NPO法人JAMネットワーク代表。「ことばキャンプ」教室主宰。神奈川県の子育て支援、児童養護施設など社会貢献活動を実施。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
序章 しっかりママが「子どものことばのチカラ」を弱めている(自分の気持ちや考えを“文章”で言えますか?;言いたいことをあきらめてしまっている子どもたち ほか)
1 自分の気持ちをじょうずに伝える―「度胸力」「語彙力」「親の理解力」を育てるためにできること(言ってもいいのかな…と自信がない子;子どもの表現力を伸ばす、親の“聞くチカラ”とは? ほか)
2 論理的に考えてことばにするチカラ―「論理力」「説得力」を育てるために(道筋立てて考え、表現するチカラがますます求められてくる;ひと言ことばを禁止する ほか)
3 話し合うチカラをつける―「応答力」「プレゼン力」を育てる。総合力としての7つのチカラ(話し合うチカラを家族で育てる;これからの社会を生き抜くカギがここにある ほか)
終章 「コピペ」「テンプレ」な子にしないために(ことばが溢れている時代だからこそ、「自分のことば」が大事;なぜ、日本の子どもの自尊感情は低いのか ほか)