鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
デザインの仕事
利用可
予約かごへ
寄藤 文平/著 -- 講談社 -- 2017.7 -- 757.04
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
757/ヨリフ/一般H
120171098
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
デザインの仕事
書名ヨミ
デザイン ノ シゴト
著者名
寄藤 文平
/著,
木村 俊介
/聞き書き
著者ヨミ
ヨリフジ,ブンペイ , キムラ,シュンスケ
出版者
講談社
出版年
2017.7
ページ数等
201p
大きさ
17cm
一般件名
デザイン
ISBN
4-06-220662-5
ISBN13桁
978-4-06-220662-4
定価
1300円
問合わせ番号(書誌番号)
1120127487
NDC8版
757.04
NDC9版
757.04
内容紹介
好きなことを仕事にするってどういうことだろう。イラスト、デザイン、広告から装丁まで、様々な形で活躍するグラフィックデザイナー・寄藤文平の体験的仕事論。名インタビュアー・木村俊介による聞き書きの書。
著者紹介
【寄藤文平】グラフィックデザイナー。1973年生まれ。ヨリフジデザイン事務所、有限会社文平銀座設立。広告やプロジェクトのアートディレクションとブックデザインを中心に活動。著書に『死にカタログ』(大和書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【木村俊介】インタビュアー。1977年生まれ。著書に『インタビュー』(ミシマ社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 デザインの仕事をはじめた時(父と一緒にデッサンを描いた原点;予備校の先生に教わったこと ほか)
第2章 デザインの仕事はどう変化してきたか(デザインとプレゼンをめぐる社会の変化;デザイナーとストーリーの関係の変化 ほか)
第3章 アイデアはどのように形にしてゆくのか(絵やデザインを成長、成熟させるということ;作る時間が二割、考えを「待つ」時間が八割 ほか)
第4章 ブックデザインの仕事とは何だろうか(ブックデザインとは「批評」である;カバーにイラストを使うということ ほか)
第5章 デザインの仕事を続けていくということ(何かをつくり出す仕事と組織;デザインは「秩序を考える学問」のような面もある ほか)
ページの先頭へ