鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
木の国の物語
利用可
予約かごへ
中嶋 尚志/著 -- 里文出版 -- 2017.6 -- 521.04
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
521/ナカシ/一般H
120174721
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
木の国の物語
書名ヨミ
キ ノ クニ ノ モノガタリ
副書名
日本人は木造り文化をどう伝えてきたか
著者名
中嶋 尚志
/著
著者ヨミ
ナカジマ,ショウジ
出版者
里文出版
出版年
2017.6
ページ数等
225p
大きさ
19cm
一般件名
建築(日本)-歴史
,
木造建築-歴史
ISBN
4-89806-453-1
ISBN13桁
978-4-89806-453-5
定価
1600円
問合わせ番号(書誌番号)
1120113700
NDC8版
521.04
NDC9版
521.04
内容紹介
法隆寺や古い街並みの木造り文化に触れて心のやすらぎを覚えるのはなぜか?また、どのように木造り文化はまもられてきたのか?これらの疑問を解明する。
著者紹介
1944年東京生まれ。もと編集者。著書:『「美しさ」を探求する-古い街並みはなぜ美しく感じるのか-』(風詠社)ほか。2012年より、日本文化研究のため奈良市に在住。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 飛鳥は最初の文明開化―飛鳥の木造り技術は頂点だった?(古代の文明開化は飛鳥寺から;日本のヒノキは最良の建築材;飛鳥の工芸技術の不思議;仏師と匠たちの伝説)
第2章 巨大木造建造物の謎―出雲大社はなぜ建てられたのか(東大寺スピード建造の謎;そのころ出雲は;出雲大社はいつ、誰が建てたのか)
第3章 寝殿造りから江戸の町まで―木造りの変遷は歴史の舞台裏(上級貴族社会と寝殿造り;寝殿造りから書院造りへ;木曽ヒノキをめぐる葛藤;巨大木造建築としての城)
第4章 桂離宮神話を探究する―木造り文化の転換期を象徴(数寄屋趣味と智仁親王;タウトと桂離宮と木造り文化)
第5章 いま、縄文の巨木文化が熱い―木造りの国の原風景を訪ねる(西洋が選ばなかった道;三内丸山遺跡の衝撃;高床式建物が最初の木造建築)
ページの先頭へ