鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
漱石の読みかた『明暗』と漢籍
利用可
予約かごへ
野網 摩利子/著 -- 平凡社 -- 2016.12 -- 910.268
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
910.2/ノアミ/一般H
120343896
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
漱石の読みかた『明暗』と漢籍
書名ヨミ
ソウセキ ノ ヨミカタ メイアン ト カンセキ
シリーズ名
ブックレット〈書物をひらく〉
副叢書名
3
著者名
野網 摩利子
/著
著者ヨミ
ノアミ,マリコ
出版者
平凡社
出版年
2016.12
ページ数等
82p
大きさ
21cm
一般件名
明暗
,
漢籍
個人件名
夏目 漱石
ISBN
4-582-36443-8
ISBN13桁
978-4-582-36443-9
定価
1000円
問合わせ番号(書誌番号)
1120076697
NDC8版
910.268
NDC9版
913.6
内容紹介
登場人物たちがみな、些細で煩瑣なことがらでとりこんでいる漱石最後の小説『明暗』。けれどもそこには、主人公夫婦の父親たちが貸し借りする漢籍から、豊饒な広がりがもたらされる。小説の言葉を刺激に、拡張される小説世界を案内する。
著者紹介
1971年、大阪府和泉市生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。現在、国文学研究資料館研究部准教授、総合研究大学文化科学研究科日本文学研究専攻准教授。専攻、日本近代文学、日本近代における東西の古典の受容。著書に、『夏目漱石の時間の創出』(東京大学出版会、2012年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
1 父と漢籍(痔と言葉の奥;漢籍の貸し借り)
2 詩づくりと縁結びの参考書(明詩を読む人;読書家の思いつき)
3 秋の「柳」が物語を導く(秋の「柳」の含意;呉梅村詩による誘導)
4 手にした漢籍が世界を駆動する(嵌めこまれた予言の書;しかけられた漢籍という導線)
5 漢詩文をつくる人々(古文辞に学ぶ;徂徠を継承する)
ページの先頭へ