鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
日本農業再生論
貸出中
予約かごへ
木村 秋則/著 -- 講談社 -- 2016.12 -- 615
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
615/キムラ/一般H
120330271
一般
利用可
団体貸出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
日本農業再生論
書名ヨミ
ニッポン ノウギョウ サイセイロン
副書名
「自然栽培」革命で日本は世界一になる!
著者名
木村 秋則
/著,
高野 誠鮮
/著
著者ヨミ
キムラ,アキノリ , タカノ,ジョウセン
出版者
講談社
出版年
2016.12
ページ数等
286p
大きさ
19cm
一般件名
有機農業-日本
ISBN
4-06-220354-5
ISBN13桁
978-4-06-220354-8
定価
1400円
問合わせ番号(書誌番号)
1120075712
NDC8版
615
NDC9版
615.71
内容紹介
TPPの対応で揺れ、原発事故で安全安心が揺らいでいる日本の農業。人のやらないことを信念を持ってやって、大きな結果を出してきた「奇跡のリンゴ」を作った男・木村秋則と、「ローマ法王に米を食べさせた男」・高野誠鮮の2人が、今の日本の問題点を洗い出し、膿を出し切った上で、その先に進み、世界の先頭に立つチャンスがある「自然栽培」という切り札について、熱く語り合う。日本が農業における世界のトップランナーとなるための具体的な秘策を示す、刺激的な対論集。
著者紹介
【木村秋則】1949年、青森県弘前生まれ。木村興農社代表 現在は、国内各地に留まらず世界各国で自然栽培の農業指導を行っている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【高野誠鮮】1955年、石川県羽咋市生まれ。科学ジャーナリスト、日蓮宗妙法寺第四十一世住職、立正大学客員教授 2016年4月から立正大学客員教授、新潟経営大学特別客員教授、妙成寺統括顧問、富山県氷見市の地方創生アドバイザーなどとしても活躍。著書に『ローマ法王に米を食べさせた男』(講談社+α新書)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 東京オリンピックに自然栽培の食材を!(外国人は食べない日本の野菜;オリンピックとパラリンピックに自然栽培の食材を! ほか)
第2章 世界一危ない!?日本の農産物(肥料、農薬、除草剤を使わない理由;いつまでも「奇跡のリンゴ」と呼ばれたくない ほか)
第3章 地方創生を成功させる組織の動かし方(相変わらず行動しない、おバカな役人たち;「やってみる精神」をたたき込む ほか)
第4章 大バカ者こそ世の中を変えられる(失敗しても成功するまでやめないから「成功者」になれる;職場は舞台。「主役根性」を持って仕事をする! ほか)
第5章 自然栽培の国策化で農業輸出大国になる!(新しい活躍の場を求めて;お互いがお互いに望むこと ほか)
ページの先頭へ