鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
秘められた和食史
貸出中
予約かごへ
カタジーナ・チフィエルトカ/著 -- 新泉社 -- 2016.9 -- 383.8
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
383.8/チフイ/一般H
120076545
一般
利用可
個人貸出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
秘められた和食史
書名ヨミ
ヒメラレタ ワショクシ
著者名
カタジーナ・チフィエルトカ
/著,
安原 美帆
/著
著者ヨミ
チフィエルトカ,カタジーナ J. , ヤスハラ,ミホ
出版者
新泉社
出版年
2016.9
ページ数等
203p
大きさ
19cm
一般件名
食生活-日本-歴史
,
日本料理-歴史
ISBN
4-7877-1607-7
ISBN13桁
978-4-7877-1607-1
定価
1800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120050524
NDC8版
383.8
NDC9版
383.81
内容紹介
「伝統的な食文化」として世界中から注目を浴びる和食。しかし、私たちは和食の由来と変遷を誤解してはいないだろうか。「和食熱」の中で見逃されてきた史実を、日欧の気鋭の食文化研究者が丁寧に探り、和食の近代史を解き明かす。
著者紹介
【カタジーナ・チフィエルトカ】ポーランド出身.オランダのライデン大学教授(近代日本研究専攻).日本と朝鮮半島をはじめ東アジアの近代の食文化について,英文での多数の執筆がある.最近は食品包装の研究にも手を広げ,食文化の守備範囲を拡大中.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者紹介
【安原美帆】兵庫県生まれ.奈良女子大学大学院修了,博士(学術).大学・専門学校の非常勤講師を務める傍ら,近代日本の食文化に関する研究等に取り組む.論文「雑誌『糧友』にみる兵食と一般家庭の食との関連について」(『風俗史学』第22号,2003年)で風俗史学会研究奨励賞を受賞.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
序章 近代史のなかの「和食」
第1章 「和食」という用語
第2章 お米を中心とする食事
第3章 戦時体制下の食
第4章 「和食(Washoku)」のブランド化
終章 社会的現象としての「和食」
ページの先頭へ