鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
心理療法という謎
利用可
予約かごへ
山竹 伸二/著 -- 河出書房新社 -- 2016.7 -- 146.8
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
146.8/ヤマタ/一般H
120023223
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
心理療法という謎
書名ヨミ
シンリ リョウホウ ト イウ ナゾ
副書名
心が治るとはどういうことか
シリーズ名
河出ブックス
副叢書名
096
著者名
山竹 伸二
/著
著者ヨミ
ヤマタケ シンジ
出版者
河出書房新社
出版年
2016.7
ページ数等
294p
大きさ
19cm
一般件名
精神療法
ISBN
4-309-62496-0
ISBN13桁
978-4-309-62496-9
定価
1800円
問合わせ番号(書誌番号)
1120039143
NDC8版
146.8
NDC9版
146.8
内容紹介
「心の病」の理論や治療法は数多いが、苦しんでいる人にとってどれが最良なのかわかりにくい。心が治るとは一体どういうことなのか?人間のあり方の本質から、心理療法の共通原理を考える。
著者紹介
1965年、広島県生まれ。著述家。学術系出版社の編集者を経て、哲学・心理学の分野で批評活動を展開。著書に、『「本当の自分」の現象学』(NHKブックス)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
1 心はいかにして治されてきたか?―心理療法の理論と歴史(心理療法の歴史;深層心理学的な心理療法―精神分析の系譜;実証科学的な心理療法―認知行動療法の系譜;実存主義的な心理療法―パーソンセンタード・アプローチの系譜;構成主義的な心理療法―家族療法からナラティヴ・セラピーへ;どの心理療法が優れているのか?)
2 心が病むのはなぜか?―人間の存在本質と心の病(心の病はなぜ生じるのか?;心の病の本質論―フロイトから現象学へ;“心が病む”とはどういうことか?;“自由の主体”の発達;不安からの脱出と自由への道)
3 心の治療とは何か?―心理療法の本質と原理(多様な心理療法に共通する要因とは?;心理療法にとって無意識とは?;各種セラピーの再検討;心理療法の本質とは何か?;現代社会と心理療法)
ページの先頭へ