鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと
利用可
予約かごへ
山田太一/著 -- PHP研究所 -- 2014.6 -- 367.3
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
367.3/ヤマタ/一般H
119343139
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと
書名ヨミ
オヤ ガ デキル ノワ ホンノ スコシ バカリ ノ コト
シリーズ名
PHP新書
シリーズ巻次
930
著者名
山田太一
/著
著者ヨミ
ヤマダ,タイチ
出版者
PHP研究所
出版年
2014.6
ページ数等
172p
大きさ
18cm
版表示
新版
一般件名
親子関係
ISBN
4-569-81909-5
ISBN13桁
978-4-569-81909-9
定価
760円
問合わせ番号(書誌番号)
1102026819
NDC8版
367.3
NDC9版
367.3
内容紹介
わが子も他者であり、親の思いどおりにいくものではない。個々の魅力に気づき、その違いを財産だと思って喜ぶべきではないかと著者はいう。大事なのは「時代の基準」ではなく「その子の現実」。「親が子供にしてやれることの基準」は、「他ならぬその子」にしかないのだということ。家族を見つめ続けた脚本家が語る親子論。
著者紹介
1934年東京生まれ。58年早稲田大学教育学部卒。松竹に入社し、木下恵介氏のもとで助監督を務める。65年シナリオライターとして独立。テレビドラマの脚本家として多くの名作を手がける。作家としても活躍。85年菊池寛賞受賞。88年山本周五郎賞受賞など。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 一男二女あり(産院待合室での前奏曲;子供は暴君? ほか)
第2章 父のこと、家のこと(小学生のころ(昭和十六年~昭和二十年);父母とすごした時間 ほか)
第3章 家族は「人間」を知る場所(心の傷も栄養になる;家庭内暴力のこと ほか)
第4章 親にできることは、少し(人生の意味;基準は生身の子供 ほか)
終章 二十年経って思うこと(他人の子供も可愛くなった;子育ての期間は短い ほか)
ページの先頭へ