鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
和辻哲郎研究
利用可
予約かごへ
津田雅夫/著 -- 青木書店 -- 2014.1 -- 121.6
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
121.6/ツタ/一般H
119384232
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
和辻哲郎研究
書名ヨミ
ワツジ テツロウ ケンキュウ
副書名
解釈学・国民道徳・社会主義
著者名
津田雅夫
/著
著者ヨミ
ツダ,マサオ
出版者
青木書店
出版年
2014.1
ページ数等
395,8p
大きさ
20cm
版表示
増補
内容細目
文献あり 索引あり
個人件名
和辻 哲郎
ISBN
4-250-21303-X
ISBN13桁
978-4-250-21303-8
定価
3500円
問合わせ番号(書誌番号)
1101998013
NDC8版
121.6
NDC9版
121.65
内容紹介
和辻哲郎というユニークな思想家について、その思想営為を同時代の枠を越えて、近代日本の思想史の展開のなかに位置づける試み。和辻哲郎に即して、国民道徳の問題性を中心に論じる。
著者紹介
1948年大阪生まれ。72年名古屋大学文学部卒。同大学院博士課程単位修得退学後、同文学部助手を経て、現在、岐阜大学地域科学部教授。専攻、思想史。著書「「もの」の思想-その思想的考察」他。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
前編(現実と解釈―思想史研究のために;和辻研究の現在―課題設定と基本視角;和辻の思想形成―その基軸をめぐって;和辻とマルクス主義―和辻・河上論争を中心に ほか)
後編(戦後の和辻哲郎―『鎖国』を中心に;「文化史」について―『歌舞伎と操り浄瑠璃』をめぐって;町人道徳について―「日本倫理思想史」の成立;「唯物論」と「モラル」―一つの戸坂潤像 ほか)
ページの先頭へ