鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
近世測量絵図のGIS分析
利用可
予約かごへ
平井松午/編 -- 古今書院 -- 2014.1 -- T512
SDI
本棚へ
所蔵は
3
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
2階郷土
512/7/郷土
119383903
郷土県人
利用可
鳥取県立
2階郷土
512/7/郷土
119383896
郷土県人
禁帯出
鳥取県立
書庫
512/7/郷土H
119366049
郷土県人
禁帯出
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
近世測量絵図のGIS分析
書名ヨミ
キンセイ ソクリョウ エズ ノ ジーアイエス ブンセキ
副書名
その地域的展開
著者名
平井松午
/編,
安里進
/編,
渡辺誠
/編
著者ヨミ
ヒライ,ショウゴ , アサト,ススム , ワタナベ,マコト
出版者
古今書院
出版年
2014.1
ページ数等
295p
大きさ
27cm
内容細目
索引あり
一般件名
絵図
,
測量-歴史
,
地理情報システム
ISBN
4-7722-3158-7
ISBN13桁
978-4-7722-3158-9
定価
9400円
問合わせ番号(書誌番号)
1101997713
NDC8版
T512
NDC9版
448.9
内容紹介
近世期における測量絵図の作成法ならびにそのGIS分析に関する17編の論攷を集録した論文集。第1部に収録した8編の論攷ではとくに、藩領全域を対象として測量事業を展開した金沢藩・徳島藩・鳥取藩・熊本藩、それに琉球王国を取り上げて、測量絵図の作成法や測量技術、絵図仕立て法について詳細な検討を加えるとともに、測量絵図の精度についても検証。第2部では、おもには近世城下絵図のGIS分析に関わる6編の論攷のほかに、古地図・絵図のGIS解析法に関わる論攷3編を収録した。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 測量術の地域的展開と近世測量絵図(琉球王国の測量事業と印部石;琉球針図と絵図の精度に関する検証;加賀藩の測量事業と石黒信由;徳島藩の測量事業と実測分間絵図;実測分間絵図の精度に関するGIS検証;熊本藩測量家のネットワーク;文化・文政期の鳥取藩における測量図の精度;「鳥取城下全図」の作製技術について)
第2部 GISを用いた絵図解析の可能性(「金沢町往還筋分間絵図」と「金澤十九枚御絵図」の精度;安政期の鳥取城下絵図にみる侍屋敷地の実像―GIS城下図の比較分析;名古屋城下絵図と周辺村落の展開;名古屋城下町の正方形街区のプランと屋敷割の配置;鶴岡城下絵図の精度に関するGIS分析―到道博物館蔵・延宝6年「鶴ヶ丘城下絵図」を例に;佐賀城下町絵図の歪みと精度;GIS解析時における絵図分析の課題―補正時の誤差;旧版地形図および1 2,500都市計画図の幾何補正と利用;GISを援用した実測図の精度評価法についての一考察)
ページの先頭へ